銀閣寺へ行ってきた ~京都北東部旅行記 その1~

旅行京都

和を感じる銀閣寺

またまた京都へ旅行へ行ってきた。
前回の東部旅行記はこちら
今回旅が始まるのは京都市営地下鉄今出川駅だ。

京都市営地下鉄の今出川駅

実際は京都駅から始まったんだけど、写真を撮っていなかったのでここからと言うことにします。
前回の旅では電車と徒歩を駆使してうろうろした。
今回はバスにまで乗っちゃいます!

京都観光一日乗車券

これは京都観光一日乗車券という物で、
お安い価格で一日中地下鉄とバスが乗り放題という物。
これを京都駅中央口の近くのバス乗り場で購入した。
1日分で1200円だ。ちなみに2日分だと2000円となります。
横に移っているのはバスマップで、チケットを買うと一緒に貰えるよ。

と言うことで今出川駅から市バスに乗って約15分くらい。
土曜なのに意外と空いていて車内は結構涼しかった。
いざ銀閣寺へ。

哲学の道の看板

文系理系とか小さいこと言ってるんじゃ無い!
テツガクしましょ。
まずは銀閣寺へと続く哲学の道を歩いてみた。
えらそうなこと言ってるけどただの歩道だな。

木漏れ日きらめく哲学の道

哲学の道を抜けるとお土産を売っている通りに着く。
そしてそこを通過すると銀閣寺だ。

銀閣寺の地図

ここも入場料を払って入場券を買うシステム。
大人一人500円だ。

銀閣寺の入場券

入ったらすぐに通称、銀閣と呼ばれる観音殿がある。
この写真、見たことあるよね?

銀閣

真ん中に移っている人は知らない人です。
中々退いてくれないので逆にど真ん中に写してみたよ。
次は建物の窓から外の風景を切り出した感じの写真です。

銀沙灘(ぎんしゃだん)と呼ばれる庭園の模様

今度は角度を変えて撮った銀閣を。
真ん中辺りに見えている台形の砂山は向月台と呼ばれるもので、富士山のような形をしている。
この角度から見ると海の向こうにある山みたいな感じがするね。

広がる砂海と向月台

銀閣寺は下から見るだけで満足できなかった。
山の縁にある展望台から望む眺めもまた感慨深い。
なぜなら銀閣の周りに生えている木々の種類の多さに驚けるからだ。
夏場は一面緑だけど、これが秋口になると色のグラデーションが綺麗なんだろうなと想像させる。
ぜひ秋に行ってみたい。

銀と緑

さて、銀閣を楽しんだ次はお昼ご飯だ。
京都の銀閣寺の近くで有名な店と言えば、そうあそこだ。

この旅行記の一覧

天下一品総本店へ行ってきた ~京都北東部旅行記 その2~
天下一品の聖地へ行ってきた遠くからでも見える看板銀閣寺から2kmくらい離れたところにある『天下一品総本店』へと行ってきた。じわじわと夏の日差しを感じる中を歩いていると、道路の西側に天下一品の看板が見えてきた。天下一...
上賀茂神社へ行ってきた ~京都北東部旅行記 その3~
上賀茂神社は想像以上のスケールだった天下一品でラーメンを食べたあと、店の北を走っている北8経由のバスに乗って上賀茂神社へ。1時間に2本ほどしかないバスだけど、幸運なことにすぐ遭遇できた。上堀川で下車し、少し北上したところで...
下鴨神社に行ってきた ~京都北東部旅行記 その4~
シーズンに来たらスゴイ人の数らしい下鴨神社上賀茂神社からバスで一直線。下鴨神社へとたどり着いた。と言っても、上の写真の場所は裏口だったんだよね(;・∀・)気を取り直して、正面側へと回った。ここも上賀茂神社と...
白蜜くずきりを食してきた ~京都北東部旅行記 その5~
祇園の鍵善良房でくずきりを食べた前回の下鴨神社続き。下鴨神社から南に行くとそこは川が合流しているY字ポイントとなっている。京都に行った日は天気が良く、河原では多くの人たちが楽しんでいた。もちろん僕らも楽しんむことに...
鴨川納涼祭りに行ってきた ~京都北東部旅行記 その終わり~
鴨川納涼祭りくずきりを食べたあとはその近くの鴨川沿いで行われていた祭りへと寄ってみた。当日はこの祭りが行われているのを知らず、人が多い方へフラフラと行っていたら祭りを発見。ここぞとばかり覗きに行ってきたのだ。...

コメント

  1. かみゃ より:

    写真じゃわからないけど、くっそ暑いんだろうなぁww

  2. hosimitu より:

    この日は微妙に曇ってて意外と暑くなかったよ。
    基本的に移動はバスだったしね。
    でもこの日だけで24000歩くらい、距離で言うと18kmくらい歩いてたから、
    そっちが原因で汗かいてたかも知れぬ。
    また時間が空いたら続きを書くので楽しみにしててね。
    特別ゲストで某イケメンが出てくる予定だぜ!

タイトルとURLをコピーしました