新笠岡港にサビキ釣りへ行ってきた

旅行岡山
こぶし大くらいのアジ
そこそこ大きいアジ

新笠岡港へブラリと釣りに行ってきた。
これまでは新岡山港へ釣りに行ってたんだけど、
今回は友達の車でビューンと岡山の最西端の笠岡へ行って来た。
これまでの釣り

なんかいろいろ
ブログの更新をさぼり気味だったんで、まとめて書いとこ。 まず始めは海釣り行って来ました。 いった場所は新岡山港でサビキ釣りしたよ。 釣竿はリール付きで1200円と言う激安の奴で、 餌はあみえび210円とこちらも激安。 んで釣果...
新岡山港へ釣り行って来た
友達と3人でのんびり釣りに行って来た。途中でサビキの仕掛けと餌買って行った。そして釣りを始めて10分ほどしたら・・・針がぐちゃぐちゃに絡まって、仕掛け全滅。また、仕掛けを買いに行く羽目に。アミエビ使ってのんびり釣ってたんだけど、...

今回は午前10時から12時くらいの2時間で、
アミエビを使ったサビキ釣りを行った。
標的は『アジ』だ!

ちょっと大きめのアジ
ちょっと大きめのアジ

釣り始めた事は全くかからなかったんだけど、
満潮の12時に近づくにつれて徐々に釣れ始めてきた。
他にも数組の釣り人が来られていたけど、釣れたのは僕たちだけっぽかった。

男3人で行って、釣果はアジが9匹だった。
店で売ってるのに比べたら小さいけど、
十分食べれる大きさのアジだった。

余談だけど、釣ってる途中に水上バイクをトラックに積んだ青年達が来た。
釣りをしている集団のど真ん中にドッパーンと水上バイクを下ろしていたのにはウケた。
他にも空いてるところは沢山あるのに何故そこに・・・。
先に釣りをしていたおじさん達は悲しそうな顔をしていた。

今回行った場所は下の地図を見ておくれ。
笠岡の旅はもうちょっと続くのです。

コメント

  1. 毛バリ@淡麗 より:

    サビキ釣りか~。いいね。実は自分もやってみたいと最近思ってるんだけど、
    どやってやればいいかよくわからなくて。仕掛け買って、竿つけて、コマセ袋に
    エビつめてワサワサやれば釣れるんかな?初心者でも可能?アジ以外にも
    釣れるの?新岡山港はアナゴがたくさん釣れるって昔聞いたなー。

    自分はね、先週に伊吹山に夜間登山に行ってきたよ。夜中23時から登って
    午前4時について山小屋で1h寝て、朝日みてコーヒー飲んで、至高の時間でした。

  2. hosimitu より:

    釣りはのんびり出来ていいよ~
    サビキなら安いし簡単だしね。
    サビキするなら竿とサビキ用の針(なるべく小さいヤツ)、そして重り付きえさ入れのカゴがいる。
    今あげた順に繋げば仕掛けの完成だ。
    ネットでサビキとか調べればかなり情報出てくると思うよ。

    初心者でも簡単だよ。
    竿があれば500円でお釣り来るし、気楽にチャレンジできる。
    岡山はアジ以外にもママカリとか釣ったよ。
    場所によってはそれ以外も釣れるかもね。

    夜間登山とかアクティブすぎるだろw
    しかも朝日 with コーヒーとかちょっとカッコイイしw
    写真とかあったらまたメールしてちょ。
    気になりますわ。

タイトルとURLをコピーしました