博多で牧のうどんを食べてきた ~九州北部旅行 その1~

旅行福岡

九州北部旅行の目次

1. 博多で牧のうどんを食べてきた ~九州北部旅行 その1~ (イマココ)
  2. 飯塚アイスパレスでフィギュアスケートを見てきた ~九州北部旅行 その2~
  3. 唐津の日の出と西ノ浜と ~九州北部旅行 その3~
  4. 唐津城にはユーリ!!! on ICE関連の資料がたくさんあった ~九州北部旅行 その4~
  5. 唐津市街を散策した ~九州北部旅行 その5~
  6. レンタサイクルで虹ノ松原を爆走した ~九州北部旅行 その6~
  7. 銀山温泉でカツ丼とイカの刺身を食べてきた ~九州北部旅行 その7~

博多で牧のうどんを食べてきた ~九州北部旅行 その1~

Welcome to Hakata station

8月初旬。ふらりと九州へ行ってきた。
今回の目的は主にユーリ!!! on ICEの聖地巡りと、ゾンビランドサガの聖地巡りだ。
どちらもアニメなんだけど、結構人気があって続編作成とか映画とかになってるみたい。
佐賀県自体がスプラトゥーンともコラボしてSagakeenとかもしており、サブカルチャーに力を入れた県となっている。
そんな九州旅行の第一歩は博多から始まる。

新幹線から見る徳山の工場地帯

今回は新幹線で九州へと向かった。
道中、山口県の徳山ってところで工場群を写真に撮り始めた。
特段今回の旅とは関係ないんだけど結構工場があったので写真を撮ってみた。

博多口から博多バスターミナルを見たところの写真

博多駅にたどり着くと博多口の方から出た。
すると北側に博多バスターミナルが見える。
バスターミナルの方へ歩いて行くと地下へとは入れるので、地下へ入ってからバスターミナルの方へ向かう。
途中の地図で牧のうどんの場所を確認だ。

荒ぶった牧のうどんの写真

地下街の端っこに牧のうどんがあった。
ちょうど着いた時刻が11:50くらいだったんだけど、7割方席が埋まっていた。
なので写真が荒ぶった感じになってしまっている。
モザイク処理しなくて良いからまぁいっか。
ここは食券制なので適当に食券を買って、お姉さんに席の案内をして貰おう。
画像では判断出来ないと思うけど、正面の真ん中辺にユーリ!!! on ICEのポスターが貼ってある。

肉うどんにごぼうの天ぷらをトッピング

色々な人に話を聞くと肉うどんにごぼうの天ぷらをトッピングしたものを食べるのが良いらしい。
これは作中のキャラが食べていた組み合わせなのだそうな。
普通はうどんかそばを聞かれるんだけど、何故か聞かれなかったことから察するに定番の組み合わせは確定みたいだね。

牧のうどんは柔らかいけど腰のある麺が有名で、麺がどんどんお汁を吸っていって追いお汁をヤカンで渡されるという。
僕は早飯食いなので追いお汁をしなかったしうどんが膨れなかったけど、上の写真のとおり出された瞬間からうどんがパンパンになってどんぶり一杯なのがわかると思う。
で、味の方は甘い醤油。これに尽きる。
関西でのうどんは出汁味なので醤油の主張が小さい。
東京は醤油の塩辛さがキツい。
九州は聞いていたとおり甘いんだなぁと思った。
肉うどんはどの地域も甘辛く煮てあることが多く、九州の醤油とはケンカせず美味くマッチしていた。
年齢のせいかごぼうの天ぷらが脂っこく感じたが、これはコテコテの衣が汁を吸っていたからだと思う。
うどんの柔らかさ、牛肉の主張、ごぼうの天ぷらの食感と十分に楽しめる一品だった。

あとで九州在住の友達に聞いたんだけど、九州の人はチェーン店もあるのにいちいち牧のうどんへ行ったりする程にこのお店を愛しているそうな。
機会があれば絶対に行って欲しい。

直方行きの普通電車

食事をしてお腹を膨らませたあとは次の目的地の飯塚アイスパレスへと向かう。
博多駅から電車に乗って新飯塚へと向かおう。

お店情報

牧のうどん 博多バスターミナル店(食べログ)
ジャンル:うどん
最寄り駅:JR/地下鉄「博多」駅博多口出て右に徒歩少し地下1階一番奥
     西鉄ほかバス各社「博多バスターミナル」下車してビル内
     博多駅から179m
TEL:092-483-1130
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
     日曜営業
定休日: 不定休(博多バスターミナルに準ずる)
    営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
ホームページhttps://www.makinoudon.jp/