落ち着いてきた私生活 ~最近の生活の様子 その113~

日記
赤ちゃんが生まれました

前の日記の後に赤ちゃんが生まれてました。
そこから怒濤の3ヶ月だった。
最近、赤ちゃん関連のイベントが一通り終わり徐々にゆっくりしてきている。
とは言え3~4時間おきにミルクの時間なので睡眠時間が毎日5時間程度になっており体力的には非常にきつい。
周りに子育てしてる人の知り合いがいないので中々にてんやわんやだ。
友達や会社の人はみんな一通り終わってるからね。

Pixel7aを買った

Xperia5が不調だった時から2年くらいもったんだけど、この2024年4月1日から新しい携帯に変わった。
今回は予算の都合上からGoogleのPixel7aにした。
と言うかXperiaが高くなりすぎた感ある。

妻と色違いのスマホにした

子供の写真を山ほど取ると思ったのでカメラ性能でPixel7aにした。
SHARPのAQUOS sense8と迷ったんだけど、そちらは電池持ちが良いのが利点だが性能自体が抑えられているらしいのでやめた。
まぁ年度末の新生活セール出やすくなっていたのもあるけど。
ここには画像をあげないけど、SynologyのNASも購入してセットアップしたのでバックアップもバッチリだ。

スマホのセットアップ中

スマホはずっとAndroidなので、Googleアカウントと連携しており、データの移行がUSBケーブルで繋ぐだけと言う簡単セッティングだった。
たぶん移行に1時間もかかっていない。
また、今回のスマホは2つのSIMが使える。
片方が物理SIMで、もう片方がeSIMと言う仮想上のSIMだ。
楽天モバイルをeSIMにしたんだけど、そちらも10分ほどで手続きが終わった。
すごい楽チンだった。

プリプリのエビ玉定食

この2~4月はバカほど出張が入っており、仕事人生でNo1、2を争うほどハードだった。
子育てと被っていたのもそれに追い撃ちをかける要因だった。
あと宿泊のホテルが昔は6000円くらいだったのに今は12000円ほどになっており、財布を圧迫してくる。
ホテル代が定額支給だったのを実費精算でまかなって貰うように交渉した。

非常に大きなどんぶり鉢1つに定食が詰まっている

上の写真は定食を頼んだのにどんぶり鉢が出てきたときの写真。
もうネタバレしてるけど、このどんぶり鉢が2つに分かれてご飯の層とおかずの層になる。
900円くらいだった記憶があるが、それでもキチンとエビが入っていた。
甲殻類だけにキチンとね!

中華屋のエビ玉だけど、なぜか昆布の漬物みたいなのが入っていた

普段は研究職と言って良いと思うが出張中は完全に現場の肉体労働だ。
商品の実用化を目指しているのだが、プラント系なのでとんでもなく体育会系になってしまう。
徹夜が無いだけマシだが、立場上の問題で休憩が取れない時もあるので体調を崩さないようにしたい。
今年は出産もあって有給がすごい勢いで減っていくのでなおのこと体調に気をつけなければだね。

次はまた写真が溜まったあたりで日記を書きたいと思う。

前後の記事

4ヶ月ぶりの日記 ~最近の生活の様子 その112~
4ヶ月ぶりの日記。明けましておめでとうございます。パソコンを開いて長時間記事を書く時間が取れないんだよね。写真の加工が結構時間を食うというのもある。なにか記事を書くのに良い方法を探さないとなぁ。 会社の人に誘われてゴルフに行った 言うてイベ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました