新横浜のラーメン博物館へ行ってきた | 星光のつれづれ日記

新横浜のラーメン博物館へ行ってきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新横浜ラーメン博物館

フィギュアスケートを見に新横浜へ行く機会があったのでラーメン博物館へも行ってみた。
と言うか新横浜の周りでは観光するところが無くラーメン博物館へ行くしか無かったんだけどね。

ラーメン博物館はその名の通りラーメンの歴史を展示しているだけでは無く、多くのラーメン屋が実際に出店していて食べる事も出来る。
お店は公式ページを見てもらった方が良いかな?

 

山形「龍上海本店」

時間をずらして15時くらいに行ったんだけど、中は結構混んでて15分~40分待ちまであった。
今回は龍上海本店というお店へ行った。
辛味噌ラーメンのお店のようだ。

メニュー表

外で並んでいる間にメニュー表を見て食券を買っておくシステムだった。
ミニラーメンもあるので頑張れば2カ所回れるかな?
ただし今回は普通盛りにした。

チャーシューメン普通盛り

普通盛りのチャーシューメンを頼んだ。
麺は歯ごたえがある感じで味噌のパンチに負けない食感だった。
辛味噌は味噌!って感じでは無くちょっとさわやかな感じ。
チャーシューの脂身とマッチしておいしかった。
ご飯が合ったらガツガツ行っていたかも知れない。

ラーメン街の街並み

テレビで見る昔ながらの雰囲気の街並みでゴミゴミした様子が見て取れる。
これから発展していくぞという心意気があらわれてるのかも知れない。

崎陽軒シウマイ弁当

最後は駅で崎陽軒のシウマイ弁当を買った。
露天で買ったんだけど新幹線の乗り口の所にきちんとした崎陽軒があったので、そこで中華弁当を買った方が良かったなと思いつつ帰宅した。