八戸の肴町のらぷらざ亭はとってもオススメ! | 星光のつれづれ日記

八戸の肴町のらぷらざ亭はとってもオススメ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たぶん八戸三社大祭のナニか。

やはり各地どこも祭りは中々開催できないみたいだね。
そんな中で山車の飾りと思われるモノが広場に飾られていた。
ライトアップしてあることから分かると思うけど、今回は八戸の夜の店の記事だ。
まぁ普通の飲み屋なんだけどね。
行ったのは『らぷらざ亭』と言う八戸市の中程にあるお店。

鯖の塩焼き

八戸と言えばサバ!
サバは傷むのが早く新鮮な方が美味しい魚である。
刺身の写真は撮ってなかったんだけど焼き魚も脂が乗っており非常に美味しい。
塩焼きで適度に脂は落ちていたが非常にジューシーでご飯が欲しくなる!

ウニ味噌の焼きおにぎり

このウニが練り混んである味噌を塗った焼きおにぎり、2回も食べてしまった。
マジうめ~!!!
味噌の味が濃いかなと思わせといて完全にウニ!
ウニおにぎり!!!
思ってるよりちょっと大きいのでお腹がパンパンになる事間違いなし!

ドンコの唐揚げ

ドンコの唐揚げも非常に美味しかった。
ふわふわのトロトロの身で、噛んでもほぐれていくような食感。
味もしっかり付いている白身の唐揚げだった。
これは会社の人も競い合うように食べていてかなりのオススメ。
ドンコの名前は聞いたことあったけどこんなに美味しい魚だとは思っていなかった。

ヤリイカ丸ごと天婦羅

八戸はイカの水揚げ量がずっと日本一だったかな?
なのでイカの料理もオススメ。
このお店は日本酒を沢山置いてあり、日本酒好きな人はイカの沖漬けなんかも抜群に合うと思う。
行った時は残念ながら品切れだったので天ぷらにしてみた。
写真の通り結構肉厚でしっかりした食べ応えがある。
この辺りはビールと合いそうだね。

ゆでがに

蟹もあったので頼んでみた。
メニュー名はカニ味噌だったかな?
この辺はもう酔ってて詳しく覚えてない。
ただ日本酒と合った記憶がある。

この店は全体的に料理が美味しい。
予算的には少しお酒を飲んで1人当たり4000~5000円くらいになると思う。
日本酒を飲めば1人6000円くらいになるかな?
個人的には美味しい食事メインで行きたい人か、日本酒が好きな人にオススメ。
いつ行っても美味しい料理が食べられると思う。

イサバのかっちゃの店 肴町のらぷらざ亭(食べログ)
ジャンル:居酒屋、魚介料理・海鮮料理
最寄り駅:JR八戸線本八戸駅東口から 徒歩10分
     本八戸駅から830m
TEL:050-5589-5700
住所:青森県八戸市大字六日町13 なかやビル1F
営業時間:ランチ 月~土 11:30~14:00
     居酒屋タイム 月~日 17:00~翌0:00(L.O.23:30)
定休日:年中無休
ホームページhttp://ra-plazatei.com/