大阪北浜にある蕎麦屋の土山人ですだちそばを食べてきた | 星光のつれづれ日記

大阪北浜にある蕎麦屋の土山人ですだちそばを食べてきた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北浜の土山人
たまたま北浜に行く用事があったのでランチによってみた。
このエリアは全体的に1000円を超える感じ。
この日は夜に飲み会があったのでアッサリめのそばを選んだ。

店先のメニュー
店先にメニューがあるんだけど、同様のものが店内にもあった。
店内のメニューには写真以外の商品もあったよ。

天ぷらそばの温かいのが食べたかったんだけど、夜のことを考えないといけなかったのでやめた。
そこで目を引いたのがすだちそば。
おろしそばも気にはなったんだけどアッサリと言えばって感じですだちそばに。
昼の12時くらいに入ったんだけど、その時はまだ言うほど混んで無くて4人席に座ることが出来た。

すだちそば
ぎっちりすだちが敷き詰められていた。
最近は色々な店でポピュラーになってきているよね。

味の方は美味しかったんだけど、好みにちょっと合わなかった。
と言うのもすだちの酸味が勝ちすぎてて出汁の旨さが良くわからなかった。
どこを食べてもすだちって感じ。
ただ酸味が強いおかげで疲れてても食べたくなると思う。
冬に食べたけど夏場とか最高にうまそう。
夏場にまた来よう。

すだちの皮入れと黒七味
そんな時には黒七味で味変を楽しもう。
普通の七味みたいに辛いだけ~って言うのは違っていた。
何の味かはわからないんだけどスパイス系の風味を感じた。
手前の皿はすだちの皮入れね。

最終的にはすだちの酸味とスパイスの風味でほとんどの汁を飲み干すくらいまで食べ切った。
身体が温まったぜ!

土山人 北浜店 (食べログ)
ジャンル:そば、居酒屋、鍋(その他)
交通手段:地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅 11番出口 徒歩5分
     地下鉄堺筋線 北浜駅 6番出口 徒歩3分
     北浜駅から350m
TEL:050-5571-0427
住所:大阪府大阪市中央区伏見町2-4-10
営業時間:[月~金]
      11:30~14:30    
      17:30~23:00(L.O.22:30)
     [土・日・祝]
      11:30~14:30    
      17:30~22:00(L.O.21:00)
     日曜営業
定休日:月曜日(正月、GW、お盆はお休み)