スプラトゥーン2の役立つ豆知識メモ その10

スプラトゥーン2ゲーム

2リーグで22位になった
Twitterの発言をまとめてる豆知識メモシリーズ。
年末年始ドタバタしていてまとめた情報がもう使えないかも知れない(笑)
上の写真はガチアサリでランク入りした時のヤツ。
チーム戦をした後だったので名前がいつもと違うけど、今までで最高位かも。

全般を通しての考え方


これは非常にわかりやすい。
と言っても概念的なことなので実践するのは難しいけど。
僕は今のところ仲間の位置と敵の残り枚数を気にしている。
それを見てから前へ出るって感じかな。
仲間の位置を見るって言うのに関して1vs1で敵と撃ち合っている時に仲間が来てくれるんだけど、敵をV字に挟むんじゃ無くて僕の真横で打ち始めて二人やられるって言う事が多々あるので、距離感を気にしている感じ。
上のページにある『待つ』って言うのが中々出来ないんだよね~

テクニック関係


これ知らなかったわ。
ずっとスーパーチャクチを後から出した方が負けると思っていたけど、後出しの方がジャンプしてから発動すれば逆に倒せるんだね。
爆風範囲がドーム状らしいのでそこをずらしているのかな?
先出しの方がスペシャル強化を付けていると、よけれなくなるっぽいね。

ガチアサリで大流行中のバブルランチャー。
1/17の修正でプラコラが弱体化されるけど、大きく数は減らないんじゃ無いかなぁ。
と言うわけで使い方の動画を一つ。
アサリのゴール前では割らないのが流行っているので、逆にバブルの中を突き抜けていけば倒せることがある。
発動中にバブルの中に入られていると割るしか無いんだけど、選択肢としてはありだと思う。

ガチアサリ関係


ガチアサリはアッサリS+になった。
パリーンを一度もすること無く行けたわ。
ホコのように脳死でとりあえず前に出しておけばOKみたいな感じじゃないから、『待つ』って言う行為が結構重要かも。
センプクするって言う意味じゃ無くて機を待つって事ね。
センプク大好きな人が居る時は大体塗り負けて打開出来ずに終わることが多かった印象。


手前味噌だけどガチアサリの解説動画を作った。
この動画で言っていること以外にも山ほど考えている事はあるけど、その辺はプレイをしていく内の楽しみだね。
自分の武器にあった動きを考えるのを楽しもう。

余談だけどアサリドリブルと言うテクニックがある。
僕はこれをしない。
理由はアサリを勝つためには継続的に点数を入れて、ボコボコにするのが必要だから。
仲間が付いてこないバリア破壊は相手にガチアサリを与えるだけなので、カウンターでボコボコにされるんだよね。
ドリブルみたいな動きのパブロが居るけど、余程じゃ無い限り仲間の負担が大きい。
とは言うものの延長を防ぐ時とかは有効だと思う。

ギア関係


最近はバブルとかマルチミサイルとか爆風が発生するスペシャルが流行っている。
両方ガチアサリだけど。
その確定数をずらして生き残るのに爆風ダメージ軽減を付けようか迷っている。
アーマーが流行っているのもあって、ボム爆風のカス当たりでアーマーが剥がれるのにも対応出来る。
最低でもサブ1くらいは積んだ方が良いのかなぁ?
サブ1調整ではスーパージャンプ短縮が良いらしいね。
思ったよりも早くなるらしい。

まとめ

とりあえず4つのガチマッチをS+にはしているけど、そこから先のモチベーションがわかない。
いつもお酒を飲みながらやってるからガチマッチだとしんどいんだよね。
リーグマッチばかりをしてしまう。
なにか数字を上げるきっかけがあればなぁ。

スプラトゥーン2の役立つ豆知識メモ その9
Twitterの発言をまとめてる豆知識メモシリーズ。 記事にまとめるのをすっかり忘れていて、ver2.0の大型アップデートを迎えてしまった。 あ、やっとリーグパワー2200の壁を越えました。 テクニック関係 スプラトゥーンをプレ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました