もう1月が終わりだってよ ~最近の生活の様子 その42~ | 星光のつれづれ日記

もう1月が終わりだってよ ~最近の生活の様子 その42~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インフルエンザ対策のマスク

最近インフルエンザがかなり流行っているらしく、通勤の間はこのマスクを使っている。
数多くのマスクが売ってるんだけどウイルス対策として効くマスクと微妙なマスクがあるらしい。
上のマスクはよくわからんけど、PM2.5対策してるらしいから効くんじゃないかな?
って言う事で調べてみた。
独立行政法人 国民生活センターって言うところで調査結果のPDFが配布されていた。
ウイルス対策をうたったマスク -表示はどこまであてになるの?-
結論から言うと僕が調べた中で購入可能なヤツで良さそうなヤツは下のamazonのヤツ。
もう上のマスクを買っちゃったんだけどね・・・。

辛麺!
寒くなってくると身体を温める食べ物を食べたくなる。
辛いものもその一つ。
これは生活協同組合、通称コープに売ってる辛麺って言うラーメン。
どこぞの味の薄い辛いヤツとは違う。
知る人ぞ知るって感じの一品で、袋麺なのに1つで160円くらいする高い商品。
辛さだけで無く旨さもあるという話だったので買ってみた。

辛麺を作ってみた
今回は溶き卵を入れてマイルドにしてみた。
見た目は普通のインスタントラーメンって感じだね。
少しだけニラの具材が入っていた。
味の方は辛さが尖っているというよりはジワジワくる感じ。
最近ある唐辛子だけぶっ込みましたみたいなのとは違う。
160円超えでちょっと高いので、旨辛いものが食べたくなったら候補に入るなって所。
まぁ興味本位で一度は食べる価値ありだと思う。

鍋の蓋たて
ガスコンロの横で使う鍋の蓋たてを買った。
これまで100均の針金で作られたヤツを使ってたんだけど、すぐ倒れるんだよね。
24cmくらいのフライパンの蓋だとすぐコロンと言っていた。
なのでガッシリした蓋たてを買うことにした。
これは今のところ十分力を発揮している。大きいだけあるね。
ただ構造上、蓋から落ちた液体が蓋たてに溜まるのでそこの掃除は必要みたい。

今月はそんなところかな。