ステーキのために貝印の肉たたきを買った

生活用品レビュー
アルミ製の肉たたき
アルミ製の肉たたき

ステーキ用に安い肉を買う。
しかし固い。
おろし玉ねぎに漬け置きをしても良いんだけど、もっと手軽に軟らかい肉を食べた~い!
食べたいなら肉を叩こう♪(ドンドン)

肉たたきのトゲトゲの面
肉たたきのトゲトゲの面
肉たたきのつるつるの面
肉たたきのつるつるの面

今回買ったのは貝印の肉たたきで、アルミ製の軽い奴。
調べたら軽いコイツでも十分効果があるらしい。
そして片面は牛肉用のトゲトゲ、もう一面は鶏肉なんかの軟らかい肉用にツルツルである。
なので筋は包丁である程度切った方が良いかもね。

牛肉を思ったよりペチャンコになるまで叩こう
牛肉を思ったよりペチャンコになるまで叩こう

叩いていくと肉が伸びてくるんだけど、思ったよりペチャンコにしないと柔らかくならないみたいね。
伸びた肉はたたき終えた後に指で形を整えれば十分元に戻る(見た目は)。
全然余談だけど、最近霜の入った高い肉が脂っこく感じてきて赤身の方がうまく思えるようになってきた。
それもあって赤身を軟らかくしたいんだよね。

バターで肉を焼く
バターで肉を焼く

昔に買った鉄のプライパンにバターをしいて、塩胡椒をした肉を焼く。
店で貰える牛脂でも良いかもね。
バターの匂いが広がってきたらお腹が刺激される。
両面にある程度焼き色を付けてからアルミホイルで来るんで数分おけば余熱で火が通る。
あとはタレをかけるなりなんなりして食べてくれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました