Xperia5の指紋センサーが死んだ(対処法なし)

家電レビュー

起こった事象

Xperiaで指紋認証が表示されなくなった
『画面のロック』の下に指紋認証があったはずなんだが・・・

約1年半前にXperia5を購入していた
ふと気付いたら指紋認証が無くなっていた。
スマホを起動したときはスワイプで起動する事が多いんだけど、
銀行の手続きとかは生体認証の指紋認証を使っていた。
それが出ていないことに気付いた。

スマホのカメラのエラーでSDカードが利用できません
Xperiaのカメラのエラー

恐らくの発端はSDカードの抜き差しだと思う。
カメラを起動した際に
『SDカードが利用できません』
と言うようなエラーが出てカメラが終了していた。
それを直そうとSDカードを抜き差しした。
結局このエラーも解消してないんだけど、
それに付随して指紋認証も逝かれてしまった。

Xperiaなどで指紋認証が設定から「消える」不具合、原因はSIM/microSDカードか
最近スマートフォンのトラブルで多く見かける指紋認証関連の問題。具体的には突然指紋認証による端末のロック解除ができなくなり、設定から指紋認証に行こうとしてもその項目自体が消えており、指紋の再登録などもできない、という現象です。この問題、Xpe

まず初めにすること

まずは指紋認証のセンサー自体が生きているか確かめよう。
僕は復帰方法を色々と試したあとで
センサーが生きているかのチェックをしたんだけど
最初からそこを見ておけば遠回りをしなくて良い。

Xperiaのセンサー類が生きているかの確認
Fingerprint Testが見当たらないぞ・・・

別のサイトから引用になるんだけど、

・標準の「電話アプリ」を開く
・「*#*#7378423#*#* 」と入力
・Service Tests →Fingerprint Test

https://sumahoinfo.com/?p=37102

で指紋認証のセンサー自体のテストが出てくる。
壊れていたらセンサーテストが『not OK』になるそうな。
僕はそもそも『Figerprint Test』が出てこなかった。
完全に死んでいる。
買って1年以内なら無償修理で行けるらしいのでそちらへGOだ。

自分で出来る復活方法

検索で何個かの復帰方法を見つけたのでまとめておく。
とは言え、復帰できなかったんだけど(笑)

XPERIA5の指紋認証が反応しなくなった!~解決までの道のり~
 昨年末から愛用しているXPERIA5。 良き相棒のXPERIAちゃんが突然、指紋認証を拒否し始めたんです。 少し調べてみるとXPERIA1とXPERIA5では指紋認証センサーに不具合が多いことが判明。 よくある不具合は「指紋認証を何度もし
『指紋認証が消えた』 SONY Xperia 5 SOV41 au のクチコミ掲示板
■価格.com人気ランキング:57位 ■満足度レビュー:4.15(152人) ■クチコミ:2277件 (※3月3日時点)
『設定から指紋認証が無くなった』 SONY Xperia 5 SO-01M docomo のクチコミ掲示板
■中古価格帯(税込):30,000円〜33,000円 ■価格.com人気ランキング:57位 ■満足度レビュー:4.15(152人) ■クチコミ:2277件 (※3月3日時点)
Xperia1ii 指紋認証不具合について|ゆ〜む|note
こんにちは。 今日はXperia1iiの指紋認証不具合についてです。 私のメインスマホはSONY Xperia1ii SOG01 au使ってます。 昨日(2021/03/04)あたりからロック解除に指紋認証が仕事していないことに気づきました。 「番号を打ち込め!」と言わんばかりの表示に。 普段は指紋認証部を...
『指紋認証の設定項目自体がなくなりました』 SONY Xperia 1 SOV40 au のクチコミ掲示板
■価格.com人気ランキング:48位 ■満足度レビュー:4.16(230人) ■クチコミ:4970件 (※3月3日時点)

大半の記事で復活できていない。
恐らくセンサーが物理的に貧弱なんだと思う。
僕は銀行系とか認証系は指紋認証で動かしていたので
結構ダメージが大きい。
2年経ったら機種変も考えていただけに
このタイミングでの不具合は痛いなぁ。

コメント

  1. あらら より:

    色々と文章ありがとうございました。
    私の症状は3日前に指紋認証が良くないので、携帯電話の指紋認証を削除し再度登録しようと思ったら、削除後に新規登録不可能となりました。指紋認証すると、赤くくるくる周り、誤作動し、指紋認証ができませんと、何回もさわっていないのに表示しました。番号を入力するとnotでしたので、出荷段階にリセットしました。するとエラーは出なくなりましたが、指紋認証の画面にて、指紋を読まなくなり、指紋認証時のブルブルがないんです。仕方がなく、3日放置し、指紋認証のボタンを洗いましたが、反応なし。そして先程、実行5回目にして、再登録できました。
    その間にNOTエラー表示1回、他はエラーなしでしたが、指紋認証が全く反応しない状態でした。機器エラーとは思いますが、XPERIA5(XPERIA)はキャリアにより、osバージョンが違うんですよ。
    softbankはいまだに10なんです
    Docomo、auは11ですよね。

  2. hosimitu より:

    コメントありがとうございます。
    ファクトリーリセットと言う手段もありましたね。
    電話帳とかのデータをバックアップしてから試してみる価値はありそうです。

    この記事にも結構なアクセスがあって、
    多くの方が指紋認証不具合に遭われているようですね。
    他の方の結果も伺ってみたいところです。

タイトルとURLをコピーしました