山善のフラットヒーターのこたつを買った

家電レビュー

はじめに

山善 GKF-MDN105H
山善 GKF-MDN105H

足先が寒いのでこたつを買った。
普段はガスファンヒーターを使っているけど、昨今のガス代の値上がりでこたつを導入した形だ。
購入したのが10月末なのでレビューとしてはしっかりした形だと思う。
しかしレビューを書くのが遅すぎて今年はもう在庫切れだ(笑)
また来期に買うときにフラットヒーターのこたつのレビューとして参考にして欲しい。

フラットヒーターの利点

今回買ったのは山善のフラットヒーターのこたつである。
一般的にフラットヒーターでも十分温かいと言われている。
また普通の石英管ヒーターが流通量が多く、即暖であると言われている。
あとはフラットヒーターの方が電気代が安い。

実際の使い勝手としては出力を8段階中の5くらいにしたら結構早く温かくなる。
また、一度温かくなったあとは布団のおかげで蓄熱されるので出力を3くらいにしても十分温かかった。

こたつ布団はニトリの商品

ニトリのNウォームのこたつ布団
ニトリのこたつ布団も買ってきた

今回はニトリのこたつ布団を買ってきた。
ニトリのこたつ布団は家で洗濯できるのが良いよね。
こたつの大きさが長方形の長い辺が105cmの商品だ。
別に75cm×75cmでも良かったけど作業するには狭いかなと思い大きいのを買った。

こたつを組んでみた

フラットヒーターのこたつ
こたつの足を組んだ状態

写真を見て貰えば分かると思うけど、ヒーター面が結構広い。
そしてかなり薄い。
また、ちょっと見づらいけどこたつの脚がデフォルトで延長されている。
継ぎ足があるのがわかるかな?
これらの効果によりこたつの中で寝転んだときに腰をぶつけにくいと言うわけ。
今回買った山善のこたつは継ぎ足が元々入っている。

長方形のこたつの板
部屋が散らかっている

75cm×105cmにしたために結構主張が激しい感じになった。
作業するには十分な広さに思える。

暖かそうな冬のこたつ
こたつ布団と合わせてみた

大きいこたつと布団を合わせたのだが、十分な遊びしろがある。
写真からもイイ感じでこたつ布団にくるまれる余裕があるのが分かると思う。
大きいこたつは少し値がはる良い買い物だった。
あとは耐久度がどれくらいあるかだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました