残暑がスゴイ ~最近の生活の様子 その91~

日記
濃厚とろ~り月見バーガー
濃厚とろ~り月見

もう10月になるけどまだまだ暑い。
半袖が手放せませんなぁ。
あと今年はオリンピックの関係でスポーツの日の休日が無くなっており、
土日祝の3連休が一切無い月となっている。
これが中々キツい。

鍋一杯のおでん
寒くなる前のおでん

少し前に雨が降ったとき、気温が下がるかな~と思っておでんにした。
おでんは美味しかったんだけど、気温が下がってない。
鍋の方はすでに2回作っている。
去年に買っていた鍋キューブで作った。
どうも今年は白菜が高いらしい。
もやし鍋の出番がかなり増えそうだな。

パナソニックのリモコンを新品に変えた
ブルーレイディスクレコーダーのリモコンを買い換えた

パナソニックのブルーレイレコーダーのリモコンの効きが悪くなったので買い換えた。
ばらして修理したかったんだけど、
パナソニックのヤツはカバーの返しが山ほど付いているらしく
半分に割れなかったので修理できなかった。
壊す勢いならバラせるらしいけど流石になぁと思ってやめた。
録画したアニメとかを見ているときに『30秒進む』のと『10秒戻る』のボタンが効かなくなっていた。
これはかなりの頻度で使う。
結局2500円ほどでリモコンを買った。
裏の電池が入っているところの下に型式が書いてあるのでそれを探そう。

ビタミンA補給のための肝油ドロップ
肝油ドロップ

僕はあすけんと言うサービスを使って食事を記録している。
その過程でビタミンAがかなりの頻度で取れてないことが分かった。
ビタミンAはニンジンとかカボチャに多い栄養素なんだけど中々取りづらい。
ビタミンAはβカロテンとほぼ同義だとは言え、そちらもニンジン以外に意外に知らない。
つまりニンジンを食えって事なんだけど、
そこはサプリメントに頼ることにした。

調べたら肝油ドロップというのがビタミンAを取るのに良いらしい。
昭和の時代に貧困で栄養が十分に取れなかった子供たちが食べていた商品。
まだずっと売っていた上にバリエーションもかなり増えていた。
つまり売れ筋。
いくつかのメーカーから販売されている中で、今回はカルシウムも一緒に摂れる商品にした。
ラフランス味も結構イケているので、最近目が疲れるなぁと言う方はオススメです。

前後の記事

コロナワクチン2回目を打ってきた ~最近の生活の様子 その90~
副反応でちょっと熱が出た僕が打ったのはモデルナ。職域接種って言うやつに潜り込めたので打った。申し込みが6月だったんだけど、その当時はこんなに広まるとは思っていなかったので今後もどうなるか不安なところである。打った次の日は副...
人出が増えてきたね ~最近の生活の様子 その92~
3ヶ月前と比較して格段にコロナの感染者が減ってきてるね。電車とかも激混みで遊びに行く人も増えている。マスクをしている人が多いので、このまま感染者は増えずに行きそうな気がする。インフルエンザも流行らないまま行けばいいな。洗車してきた...

コメント

タイトルとURLをコピーしました