スプラトゥーン2の役立つ豆知識メモ その8

スプラトゥーン2ゲーム
リーグパワー2200の壁が厚い
リーグパワー2200の壁が厚い

未だにプライムシューターを使っていてギアが決まっていない。
そんな中、1.4.1にアップデートされて環境武器入りしたので他人のギアを見ながら試行錯誤中。
色々調べている内に気になったツイートやサイトをまたメモしておこう。

ギア関係

安全靴のバグが修正されたね。
今まではMAX積んでないと効果が出なかったらしいけど、アップデートで少なくても効果が発動されるようになった。
上の動画は3.6積んでいてほぼMAXだが、実際は1.3くらいが限界かなぁと言う手応え。
ただ安全靴無しの立ち回りで馴れているので、シューターを使う内はなくても良いかなって所。
結局敵インクの中を歩くことをしないようにしているしね。
イカ速でも積んで勢いで尽ききる方が全般的に役立ちそう。

【スプラトゥーン2】ギア厳選をガチでやる時の細かいテクニック。ただドリンクを飲むだけじゃ、なかなか揃わないんだぜ。 - いつもマイナーチェンジ!
発売してから2ヵ月以上経ったので、もうだいぶやり込んでいる人が多いかとは思いますが。 高ランクの人でも、ギアについてはまだ整ってない人も結構見かけます。 分かります。地味に手間がかかりますし。 でも、厳選したギアをつけてみると分かるのですが、1.3と言われる、メイン1つ、サブ3つを同じギアパワーにしたものは、結構効果を...

揃ったギアの作り方の参考ページ。
僕はもうガチマッチがS+になっているので効率的にはガチマッチオンリーが楽だと思う。
初心者とかはナワバリで揃えるのかな?
ナワバリが勝利で最大1400pt、ガチマッチがノックアウトで最大3000pt。負けた場合はそれぞれ最低800ptとたぶん100pt。
勝率が4割だとそれぞれ1040ptと1800ptくらいが期待値だからガチマッチに行った方が開きやすい気がする。
(ガチマッチで50カウント位進めて勝利の場合は1800ptくらい貰えるから4割の期待値は780ptくらいかな?)
当たり前の話だけど勝率が低いとナワバリの方が良いね。

スペシャル関係

このルートは知らなかった。
今の環境ではジェットパックにスペシャル強化を付けるのがイイ感じらしいので、このルートで延長ジェッパが来たら壊滅させられるかも知れない。
相手にスシコラが居たら少しだけ警戒しておこうかなって言うところ。

色々調査した上でのまとめ
スーパーチャクチの当たり判定
・円柱型
・即死範囲も円柱型(半径約ライン1.25、ボールド並の射程)
・高低の当たり判定はジャンプ最高到達点から着地地点の約イカ2体分下まで
・ジャンプ最高到達点を起点に上から下に当たり判定が降ってくる
・絵下手でごめん pic.twitter.com/6h9WRXZWWm

— スプラトゥーン武器研究所 (@splatoon_weapon) 2017年11月9日

スーパーチャクチの当たり判定の話し。
今だにチャクチとボム爆風の当たり判定がよくわからないんだよね。
え!?そこでも届くん!?みたいな。
上の絵ではチャクチの下2体分まで食らうことになってるけど、ホッケのちょっと地面が膨らんだところで生き残ってたりする気がする。
その辺はどういう判定なんだろ?

これはチャクチを撃ち抜いている動画なんだけど、チャクチを撃った時にキンキンキンとか言っているのってダメージ入ってるらしいね。
チャージャーだと一撃で撃ち抜いてわかりにくいけど、シューターでも撃ち落とせるらしい。
これは要練習だわ。

シェルター関係

ジャスガとジャスガなしの比較作りました pic.twitter.com/YYBafz3RVz

— キネノ (@kinenono) 2017年11月2日

現環境最強武器の一角のパラシェルター。
傘を開くと弾を防げるんだけど、タイミング良く開くとノーダメージで防げるらしい。
対抗戦とかをするなら傘は選択肢に入ると思うのでこのテクニックは身につけておきたい。
現在傘用のギアを選定中だ。

サーモン関係

コウモリの移動に法則があったんだね。
コウモリが撃つアメフラシの射程外に皆で逃げるとコウモリが飛んでくるそうな。
なので倒しにくい所にいる場合はあえて皆で離れて寄せる事も戦略として選べる。
バクダンも離れていると寄ってくるので、干潟とかの場合には寄せた方が良いかも。

まとめ

新武器が出ないのでアップデートの度に強武器が変わるのの対策くらいしか新情報が出てこないな。
今のところ各武器の小テクニックや、マップごとの強いポジショニングなんかを調べ中。
ギアに関してはある程度集めてから欠片を使うことにしよう。

スプラトゥーン2の役立つ豆知識メモ その7
スプラトゥーン2もバージョンアップして1.4.0になったね。 初期に比べたら大分武器のバランスが整ってきて色々な武器を見るようになった。 今回は武器の修正箇所の確認と、問題点、役立つ知識なんかをメモしておこう。 バージョン1.4....

コメント

タイトルとURLをコピーしました