スプラトゥーン2の役立つ豆知識メモ その7

スプラトゥーン2ゲーム

スプラトゥーン2もバージョンアップして1.4.0になったね。
初期に比べたら大分武器のバランスが整ってきて色々な武器を見るようになった。
今回は武器の修正箇所の確認と、問題点、役立つ知識なんかをメモしておこう。

バージョン1.4.0の変更点

射程とか色々変わったね。
自分の使っている武器は自分で確認するけどそれ以外は上みたいな動画が役立つ。
52ガロンの射程が伸びたことや、96ガロンのダメージが増えたことが思った以上に効いたりする。
いつも使っているプライムは弾速が速くなったために、追い打ちが逆に出来なくなってまだうまく行ってない。
早くなれないとな。

安全靴に関しては少量積んだ時に効果が発揮されていなかったバグが修正された。
そのためある程度積むと効果があるらしい。
参考には上の動画が役立つと思う。
普段の動きだけで言うと安全靴をはずした立ち回りになれているので、余程ギアに空きがないと積まないかなぁと思うけど。

傘の問題点


これは実際に遭遇した。
言葉で書くと傘を撃っている側は閉じたり開いたりしているんだけど受けてる側はずっと閉じたままという。
そのため傘を倒すことが出来ない。
動画の途中でボムを投げているんだけど、投げた側で傘に当たってボムが爆発して、投げてない側では傘に当たらずすり抜けている。
すり抜けたあとにボムが爆発しても塗れていないことから塗り判定は投げた側にあると考えられる。

すり抜けるって事はメインを撃っていたら閉じた時にキャラにエイムが合っていると弾が当たるのかも?
射程の長い武器でずっと撃ち続けて相手のインク切れを狙うか、引くかくらいしか選択肢がないのかな?

スプラトゥーン2のテクニック


これはチャージャーの解説動画だけどコントローラーの感度の決定に関しては参考になると思う。
僕はプレイしていく内に感度を決定したけど、最初はこんな感じでするのが良いのかもね。
プレイ中に腕を固定するのは大事だと思う。
僕は椅子に座りながら手すりに腕を置いている。
これがないと疲れてきた時にジャイロの移動感覚が変わりやすく、エイムの合わせやすさが変わると思う。


デュアルはスライドしたあとにヌルッと動けるようになったんだけど1回目のスライドをジャンプキャンセル出来るそうな。
ところで、今回のアプデでスプスピも強化されて使ってみたんだけどマルチミサイルがたのしい。
デュアルはプライムと同じくらいの射程でミサイルなのでちょっと触ってみようかと考え中。
マニューバー系が馴れないのでまだしてないけども。


これは金網で必須のテクニックだね。
塗れていたら泳いだ方が早いけど。
噂によると味方に対して煽ったりする人は通報したらバンされるらしいね。
それを差し引いてもプレッサーを持った状態で歩くのが遅いから困るのでしてしまうかも。

小ネタ集


どの武器でもジャンプ撃ちをしたら少し射程が伸びるんだけど、竹はジャンプ撃ちしても距離減衰がないみたいね。
エイムがしっかりした人はジャンプ撃ちをするのもありかもね。


キャンピングシェルターの可能性がまだわからなくて自分では触ってないんだけど、バブルランチャーを撃った時に対物を付けているとすぐ割れるそうな。
プライムシューターコラボだと割るのに地味に時間がかかるんだよね。
ただ、バブルは割るよりシールド代わりにした方が良い時が多いので悩ましい。
余談だけど自分のキャラとカメラの間にバブルが入った時に画面が見えなくなるのをどうにかして欲しいね。

まとめ

最近ガチマッチにはほぼ入ってない。
どうしてもリーグマッチに入っちゃうんだよね。
2タグは一緒にやっている人がうまいので金メダルをボチボチゲットできるんだけど、4タグは人が集まらなくてほとんどしてない。
4タグが集まりそうな時はプラベができるほど人が集まるので中々ね。
ギア作成も頑張っているんだけど、思ったより3つ揃いが出来なくてクリーニング貧乏になってきてる。
武器は全部集まっているのでギリギリ小康状態を保っている感じ。

新しいマップが追加された日はそのマップが一杯来るんだけど、その日以外はマップが埋もれちゃっててまだエンガワとかが全然出来ていない。
もうちょっとやりたいと思いつつリアルのプライベートを優先してる。
次までには攻略法をある程度考えたいなぁ。

スプラトゥーン2の役立つ豆知識メモ その6
キャンピングシェルターが出たね。ラピッドブラスターエリートも出たけど、両方ともまだ試してない💦あまりプレイ時間が取れてないのでリーグマッチでギア開けに勤しんでいるところ。今回は役立つ系のツイートなんかをメモしておこ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました