白菜おいしい

レシピ

最近白菜を1玉で買ってくる。
近所のスーパーで1玉が100円くらいで売ってたりするので、その時に買う。
鍋以外に白菜の使い方をあまり知らなかったんだけど、色々調べて作ってみた。
ちなみに冷蔵庫で白菜1玉が2週間くらいもった。あまり減らない(;´Д`)

作って見た料理

調べたと良いながらまずは定番の鍋。
ピェンロー:妹尾河童さんによる旨すぎる白菜鍋
これがおいしいらしいと見たので、干ししいたけなんかを買ってきて作って見た。
塩が必須!あと一味唐辛子も必須!
そのままでも旨味がないわけではないんだけど、おかずとして見た場合に味が薄いと思った。
そして締めの雑炊をするときも塩気を足して作った。

次は漬け物。
と言っても浅漬けなので簡単だ。
白菜を洗ってざく切りにしてビニール袋へ。
塩を適当に振って、少ないよりは多い方が良い、輪切り唐辛子を入れてモミモミ。
この時昆布だしの素なんかを入れても良い。
塩によって白菜から水分が出てくるので粉末のだしも溶けるはず。
冷蔵庫に入れて2時間くらいで食べれる柔らかさになっている。

そして白菜のスープ。
Cpicon 簡単 白菜とベーコンのトロ〜リ煮 by junsaran
スープの素をコンソメとかに変えてもおいしかった。
具が白菜だけだとさみしいのでベーコンはあった方が良いかな?

それぞれの料理は1玉も白菜を消費しないので、1/4玉くらいを買ってきて作ってみるのもありかな。
と言うか普通は1玉も買わないよね。
買い物に行く時間が面倒で、かつ冷蔵庫が大きいなら買い置きした方が便利ではあるけれど。

コメント

  1. 最近ハーモニカ買った。 より:

    白菜はやっぱ漬物か鍋がおいしーよね。漬物は塩漬けかキムチが。冬は鍋で。それとビールがあればなおさら。鍋囲むのいいね。

  2. hosimitu より:

    おいっす。
    タイトルにハーモニカと書いておきながら本文ではまったく触れない辺りにシビレました。
    キムチおいしいよね。ただ、自分で作るには手間がかかるんだよね。
    買うならエビとかの海鮮が入ったヤツがおいしかった。

    最近やっとはるか昔に買った焼酎が空いたよ。なかなか無くならないもんだ。

    ビアーばかり飲んでるみたいだけど、酔ってうっかり変なこととかして無いかい?
    僕の記憶がそう言うシーンで占められてるから心配だわい。
    あと、バイクの免許とってこっちに遊びに来れる日を待っておりまうす。

  3. ケケケ より:

    ビアーねえ。ちょっと前まで、筋トレ&マラソンしてたら、体重が60キロきって、体脂肪率12パーセントまで肉体改造できたんだけど、ビアー飲んでokashi食べてたら、また65キロまで増えてしまった。

    バイクは、しばしお待ちを。しばらくカブ生活かも。ただ、そうやったら、カブで行きたいな~。

  4. hosimitu より:

    ビアーとお菓子の組み合わせはおいしいけどマズいよ。
    HAHAHA、お腹に脂肪がたまってきただろう?ってなる。
    僕らくらいの身長なら体重は62,3キロくらいが標準なんだろうな。
    ただ、体脂肪がな(((( ;゚д゚))))

    まだ株主生活してるのか。
    そろそろ暖かくなってくるから長距離走行も楽になってきそうだな。
    ただ、お尻には注意だ。カブは長距離走る用じゃないもんね。

    もしカブで来るなら高速が使えないから2日ほどかかるんじゃない?
    さすがに1日で走破するには距離が長い。
    僕はおぬしの走りを応援します。

タイトルとURLをコピーしました