ジップロックコンテナー!!!

日記

―――そう言いながら僕の晩ご飯は終わるのだった。

事の始まりから説明しよう。
僕はご飯を冷凍保存している。
その冷凍のための容器にジップロックコンテナーを使っている。
今回それを新品に買い換えた。

ジップロック コンテナー 丸型 中 3個入
ジップロック
売り上げランキング: 42866

この『丸型 中』って言うのがちょうど一膳分にあった大きさ。
3合ご飯を炊いて、その時食べる分と冷凍×3個という大きさ。
ご飯を入れてあら熱を取ったら冷凍庫へ、と言う感じで冷凍ご飯を作っている。

で、今回の事件はそれをレンジで温め直そうとした時に起こった。
フタを取って500Wで4分30秒。これでほかほかご飯の再来だ。
しかし!しかしである!!
やつは、ジップロックコンテナーは反乱を起こしやがった。

開くことを拒否したジップロックコンテナー

レンジに入れる前に粉砕しやがった。
ちょっと開けらんねーじゃんよ。
晩ご飯どうするんだよ。

最終的には少しレンチンして中を温めてから普通に開けて再度レンチンで行けたんだけど、
さすがに買って一回で壊れるというのは予想外だった。
公式には耐熱温度が-20度から140度ってあるのでおかしいと思います。

2017年5月28日追記 もっとご飯の保存に良いのを見つけた

便利な調理小物いろいろ
ブログの記事で時々調理器具を紹介してるんだけど、今回は小物類をいくつか紹介しようと思う。まずはしゃもじにしよう。おしゃもじをマイクに!黒いしゃもじなぜにコレなのかというとしゃもじの表面がボコボコだからだ。そう、最近はそれが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました