時期はずれの竹の子ご飯

日記

実家からの支援物資で炊き込みご飯を作ってみた。
竹の子って店で買うと高いし、なんか異様に成長したやつを売ってるよね。

これが炊き始める前。

炊飯器に仕込んで、炊飯ボタンをぽちっ。
そして約1時間後には炊き上がる。

ふっくら炊き上がり。2合炊いてみた。

ちょっと水分多かったかも知れない。
けど、しっかりおこげが出来上がる完成度。

おこげがあるけどわかるかな?

今日のコンセプトは純和食だったので、
久々に魚も焼いてみた。
秋刀魚の開きが安かったからね。
で、焼いていたら火加減ミスってこげた。
しかもそのこげ具合がパネェっす。

魚を食べてるのか、こげを食べてるのか。

味噌汁まで作りたかったんだけど、
今日はそこまで手が回らなかった。
話はそれるけど僕はあまり味噌汁の具に強くないんだよね。
5、6種類くらいしか作ったことないかも。
玉子とかキャベツとか使った事無いんだよね。

なんにせよ竹の子おいしいな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました