地デジ化してみた

日記

家にあるテレビを地デジが映るようにしてみた。
テレビ自体はモノラルテレビで全く持って地デジが生かし切れない。
なんで地デジ化したかというと、地デジ移行の準備のために放送電波帯が変更になった事に起因する。
放送電波帯が変更になった時、アナログ放送の数チャンネルが映らなくなったんだよね。
政令指定都市に住んでおきながらこの失態。

地デジチューナーは結構お高いんですよ~って思っていたんだけど、
激安~! イオンから低価格地デジチューナー発売』で、イオン系列から5000円以下で出たらしい。
僕が買ったのはジャスコで4750円だった。

見た目は凄くちゃちだね。安いから仕方ないね。

B-CASカードも入ってるので、見るだけならこの機械だけでOK。
衛星とかは見れないけどね。
テレビとは赤白黄のコンポジット端子で繋ぐみたい。
アンテナとはF型端子だったかな?
テレビでゲームをしたりするビデオのチャンネルが、地デジになるわけね。

チャンネルを自動で検索中

説明書通りに接続したら、自動でチャンネルの検索を始めた。
全てのチャンネルがこれで設定された。楽ちんチン。

地デジにして映らなかったチャンネルが映るようになったのは非常に良い感じ。
ただ一つ非常に困った事が。
テレビ自体の画面比率が4:3なんだけど、放送は16:9なんだよね。
つまり、上下に黒帯が入るんだけど、そのおかげで映像部分が凄く小さくて、文字も読みにくいほどに小さくなってしまった。
なんとかならないかなー。

コメント

  1. 毛・テンパリ より:

    安いな~。自分は金曜に自転車パクられて、さらにさっきガードレール引っかけて親の車を廃車にしちゃったZE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!さっき両方届けて来た。警察に被害者と加害者で行ったとさ。慰めて。

  2. hosimitu より:

    テレビは映画を見るくらいだから、モノラルテレビでもまだまだ現役なんだぜ。
    だからこんな安い地デジチューナーでも十分だ。

    廃車にするとかどんだけハードな運転してるんだよw
    そういや噂ではおぬしは運転がへただったと聞いたような・・・

    君にはカブがあるじゃないか!
    自転車にエンジンがついた、つまりスーパー自転車カブが!
    気を落とすんじゃない!

タイトルとURLをコピーしました