最近情熱を向けてるもの

プログラミング関係

暇さえあればプログラミングしてる。
と言って、全く知らないと言っていいくらいの所からのスタート。
パソコンとネット環境があれば結構いろいろできるね。

これまではHTMLを扱った事があるくらいだったんだけど、
なんかXHTMLって言うのに進化していたのでそれをゴリゴリ勉強中。

XHTMLはHTMLとXMLが合体した感じで、
デザインはCSSに記述するんだけど最近やっとコツが掴めてきた感じ。
つまり、まだまだこのブログも未完成と言う事が発覚。

それと同時進行でPHPって言う言語もいじりいじり。
こっちはもうちょっとプログラミンって感じで、
データベースから情報取ってきたりと本格的な感じ。

人工無脳プログラムみたいなのとか、
形式が決まっている文章を編集してくれたりとかそんなん作って公開してる。
ぜんぶTwitter関係なんだけどね(;^ω^)
そういや最近流行って来始めてるらしいね。

そして遂にプログラミングの本まで買ってしまった。

言語はRubyって言う日本産のもの。
なんでこれを選んだかって言うとあまり理由はない。
ブラウザで実行できるっぽいよって言うのをどこかしらで見たからなのと、
結構新しめの言語なので将来性があるかなと言う感じだ。
実際はまだブラウザで動かせて無いんだけどね。

この本は3つのレベルで言うと1番低いレベル。
その3つとは『全く初心者用』、『他の言語を知っている用』、『その言語をもっと知りたい用』ね。

一通り読んでサンプルプログラムも作ってみたりしたけど、
結構わかり易い方なんじゃないんだろうか?
でも、いまいちこの本だけでは掴みきれない所もあったのは確か。
四則演算はわかる様になったけど、筆算をするレベルには達してない感じ。

他にもJavascriptとかXML関係とかも覚えたいな-。

ってそんなことしてる場合じゃ全くもってないんだけどね!
奨学金の返還も始まってもうケツに火が付いた。
ニートなんてしてる場合じゃねえ。
そんなんじゃ\(^o^)/人生オワタってなってしまうぜ。
ちなみに、カナダの首都はオタワです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました