Xperia5に買い換えた | 星光のつれづれ日記

Xperia5に買い換えた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Xperia5を買った

5年ほど前にXperia X performanceを買っていたんだけど、今回Xperia 5を買った。
スペック的にはXperia1と同じくらいだが、1の方が大きすぎて不便そうだったので5にした。
5もちょっと大きくて片手で持ちにくいのが難点。
あとズボンのポケットには入りにくい。

Xperia X performance の電池

買い換えた理由の一番大きいのはスマホの電池が腫れ上がったからだ。
4年と半年くらいで腫れ上がってきて、そこから次のスマホを探した感じ。
腫れ上がり始めてから少し待った理由はXperia5が型落ちでちょっと安くなって来るのを待ったためである。
最近のスマホは毎年出てるけどスペック的には劇的に良くなるわけではなさそうだった。
そのため型落ちが安くなるのを狙った。
格安携帯はカメラがショボいので今回もXperiaだ。
ちょうど定額給付金があったので買った。

開封の儀は省略

よくあるブログでは開封の儀と言いながら写真を撮っているんだけど、スマホの電池がパンパンで動作自体が怪しくなってきたので撮るのをやめておいて移行の作業に入った。
そのため写真が全然無かった。

使い勝手としては少し大きい。
慣れたら持てなくは無いけど何回か落とした。
画面の保護シールは必須だな!
特段手が小さいわけじゃ無いんだけどね。

中に関しては動作は軽快だった。
容量に関してはSDカードが有るので特に気にしていない。
指紋認証も前のXperiaより簡単に反応してくれるので便利が良い。

スマホカバーは透明なTPU素材のものを買った(https://amzn.to/3kF2B0K

個性的な機能としては画面の端をタップするとショートカットを呼び出すって言うのがあるんだけど、スマホカバーを付けているとまったく使えない。
実装した人は実利用を想定していなかったのでは無いかと疑うレベル。
あと、画面を上下に分ける機能があるんだけど、いまいち使うシーンがない。
YouTubeとかの音楽を流しながらネットとかSNSをする時くらいかな?

あとは写真写りが若干良くなったかも。
色のメリハリが付いた感じで明るくなったと思う。
前のスマホはなんか青白い写りだったんだけど、それが解消してご飯が美味しそうに取れるようになったと思う。

中のアプリに関しては自分で入れるものなので各人で判断してね。
純正アプリはアルバム以外ほぼ使わないと思う。

これも4年はもって欲しいなぁ。