XperiaZを買っちゃいました

シェアする

XperiaZ Black

2010年の12月に初スマホを買ってから約2年。
ついに買い換えの時期が来ました。
これまではGalaxySを使っていたんだけど、性能以外にあまり不満は無かった。
その不満もアプリの進化のせいで処理能力不足になりアプリが途中で落ちるくらいだ。

買い換えた理由は新品を買った方が月額に支払う料金が下がるからだ。
FOMAからXiへの買い換えなんだけど、Docomoを10年以上使っている人はXiの基本料金の
780円が1年間割り引かれるというサービスがこの3月末まである。
これと2年縛りを合わせると月額が7000円を切る。
ポイントが付く家電屋で一括払いすればさらにポイント還元が!

ray-out のクリアカバー

今回もレイアウトのクリアカバーにしてみたけど、若干失敗だったかも。
僕が買った XperiaZ は防水防塵機能が付いており、コネクタを挿す部分が開けづらい。
そのためクレードルにセットしてかっこよく充電するんだけど、
このレイアウトのクリアカバーは充電部分を余裕でふさいでいる。
と言うよりもこういったカバーを付けるとクレードルに入らない大きさになってしまう。

なので落とさない自信がある人はカバーを付けないままのかっこよさで攻めるべきだと思う。
その場合は液晶保護シートを手の脂や指紋に強い奴にすれば良いんじゃ無いかな?
絶対ブルーライトカットはやめた方が良いと思う。
SONYがBRAVIAの製作チームと一緒に作った綺麗な画面から青色を取り上げるとか
なんのためにXperiaZにしたんだと言わざるをえない。

メイドのめいちゃん!

今月は契約初月なのでiコンシェルが1ヶ月無料らしい。
なので何となくメイドにしてみた。
お金を払ったりしたらアニメのキャラとかに出来るらしいんだけど、
残念ながら1ヶ月以内にこのメイちゃんも解雇予定。

まだ使い始めて1週間くらいなのでイイヨーとしか言えないんだけど、一つだけ欠点が。
それはサイドボタンが勝手に押されすぎてマナーモードが解除されてしまうことだ。
そのための対策ソフトは『SideShield』というもの。(2017年5月4日 ストアでの削除を確認)
これを入れておけば大体安心。

これはまだ先の事なんだけどXperiaZは電池が内蔵式で取り外しできず、
電池交換時は修理に出す事になるらしい。
今のところ仕事中は時間の確認くらいしか携帯を使わないので
朝100%で帰ってきたら40%と言ったところ。
1年くらい経ったら1日保たなくなるんだろうなーと予想している。

電池交換の費用は約9000円なんだけど、
携帯保証サービスに入っていると修理扱いで5250円になる・・・かも知れないそうだ。
この辺は不明だけど、携帯保証サービスは入っとく方が良いんじゃ無いかな?

またなんか新しい進展があったらまとめてブログにしよう。
最後に『ARROWS X F-02E』と『ELUGA X P-02E』辺りとも迷ったんだけど、決め手はカメラの性能だった。
HDR撮影って言うのに興味引かれるんだよねー。

コメント

  1. かみゃ より:

    デジカメ持ってるのに携帯カメラの性能気にするのか、ほほぅ。
    月7,000円切るって、それでも高くない? 俺は2年縛りで6,000円切るけど。
    とても素晴らしいサービスがあるとか?

  2. hosimitu より:

    高級スーツを持っているからって私服をおろそかにしないだろう?
    パンツの柄まで気にしちゃうんだぜぇ?

    LTEのパケット定額と基本料だけでどこの会社も6000円超えるんじゃないかい。
    それに故障の保証とか付けてたら7000円超えると思うよ。
    2年経過後の料金もぎりぎり6000円オーバーの予定だ。

  3. かみゃ より:

    あぁ、LTEのせいかな?
    しかし通信会社はボロ儲けで羨ましいですな。要はもっと料金下げろと言いたい。