スバルに持ち込みでバッテリー交換をしてきた

レヴォーグ自動車
パナソニックのカオスのバッテリー

レヴォーグ1.6GT-Sのバッテリー交換をしてきた。
バッテリー自体の寿命は3年~くらいもつらしいけど、推奨交換は2~3年らしい。
実際中古で車を買ってから2年くらい経ってアイドリングストップが止まってすぐ再稼働するようになっていた。
また、後付けで付けたレーダー探知機がエンジン起動後すぐに起動しない状況になっていたのでバッテリー交換に踏み切った。

バッテリーは正直自分でも交換できる。
レヴォーグはバッテリーの電気を使って車の設定をメモリに記録しているので、手順を間違わなければ自前で出来る。
しかし、今回はコロナ的な影響で作業場所が確保できずにスバルのディーラーに頼むことにした。
料金は2970円だった。

今回買ったのはパナソニックが作っているカオスという商品。
これはかなりメジャーな商品で、レヴォーグのアイドリングストップ車にはこれって言うくらい有名。
念のため公式ページで車種とバッテリーの型式が合っているか確認してね。

バッテリー適合検索 | パナソニックカーバッテリー | Panasonic
パナソニックの最新技術を結集した高品質バ...

僕はB世代のレヴォーグで、アイドリングストップ車の1.6GT-Sに乗っている。
その適合バッテリーの型式はQ-100である。
型が古い商品ではQ-90って言うのもあったみたいだけど、2020年の今買うならQ-100だと思う。

スバルのバッテリー交換の作業代(店によって異なるかも)

参考に自前で交換する場合に役立ちそうなページのリンクを記事の一番下に張っておく。
作業時間自体は30分ほどなので、自分の家の庭とかで作業が出来るなら3000円も払ってディーラーで交換しなくても良いと思う。
なおディーラーでバッテリー購入&交換した場合は30000円近くになるらしい。
持ち込みの場合は結構良いバッテリーを持ち込んだとしても2万程度だと思う。

バッテリー製品保証延長キット

今回はバッテリー交換の他に『バッテリー製品保証延長キット』もディーラーで付けて貰った。
バッテリーの箱の中に延長キットも一緒に入れていたら、付けた状態で整備完了となった。
1600円くらいで保証が2年から3年になるし、バッテリーがどれくらい劣化しているかを目で見てわかるLEDが付いているので特段問題がなければ一緒に買うのが良いと思う。
本当かどうかはわからないけど、バッテリーを買った店で一緒に延長保証を買う必要があるかも知れない。保証だけを単品で販売する店はなさそうだったので、恐らくバッテリーのロットナンバーと合わせて控えているのだと思う。

商品一覧

個人的にはamazonで買うよりも楽天の方が安い気がした。
個人の事情で安いバッテリーを買ってディーラーで取り付けて貰ったけど、自分でやる場合は一番下のメモリバックアップがあれば設定を飛ばすことなく交換できるらしい。
30分くらいで出来るらしいので一度トライするのもありだと思う。

ほかの車のDIY記事

スバルのレヴォーグのエアコンフィルターを自分で交換した
始めにボッシュのエアコンフィルターつい最近スバルのディーラーで1年点検を受けてきた。その時にディーラーでエアコンフィルターを交換しませんかと言われていた。ただ9000円近くかかるかもって言われたので交換せぬままにしていた。...
レヴォーグにドライブレコーダーのZDR-015を付けた
スバルのアイサイトが搭載されているレヴォーグに自分でドライブレコーダーを取り付けた時の記録。 今回付けたのはコムテックのZDR-015と言う商品で前後カメラ付き。 取り付け時の写真と一緒に解説を書いてます。 あとは必要な小物とかも。
レヴォーグ 1.6GT、DIYでのバッテリー交換工程。ディーラー見積もりの半額以下で交換完了
2017年10月のレヴォーグ 1.6GTの車検時に、バッテリーの交換が必要とのことであり、ディーラーでのバッテリー交換の見積もり額は38,124円。いくらなんでも、これは高すぎるため、定番のパナソニック カオスをAmazonにて購入し、DI
自動車のバッテリー交換のしかた | まとメモ
自動車用バッテリーの交換は意外と簡単です。交換方法と注意点などを、画像付きでご紹介します。
『レヴォーグのバッテリーを自分で交換!交換方法とその後の車両設定をした。』
↑バッテリー交換後のレヴォーグ1.6GTアイサイト  私のレヴォーグはもうすぐ2回目の車検です。 新車で購入して、すでに4年半以上、現在の走行距離57000k…
[スバル レヴォーグ]レヴォーグ バッテリー交換後の金具の取り付け位置
みんカラ(みんなのカーライフ)とは、あなたと同じ車・自動車に乗っている仲間が集まる、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)です。
レヴォーグのバッテリー交換!絶対に損しない選び方から交換方法まで総特集
スバル・レヴォーグのバッテリー型番を一覧表にしました。バッテリー交換での絶対に外せない交換時に必須のアイテムからカーショップとネット通販の価格がどれくらい違うかを比較したので損をしない選び方を知ることができます。
車のバッテリー交換してみたwwwwwww : 車速報
1: 20/01/25(土)21:36:20 ID:ai6 車のバッテリー交換したが、自分で買ってやると格安やなディーラーはマジでぼったくりやで

コメント

タイトルとURLをコピーしました