『海さくら 都通店』でスゴイたこわさびを食べてきた ~札幌旅行 その3~ | 星光のつれづれ日記

『海さくら 都通店』でスゴイたこわさびを食べてきた ~札幌旅行 その3~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

札幌旅行 その3

さっぽろテレビ塔

その2からの続き
札幌に着いたら早速友達と合流して札幌駅からすすきの方面へと向かった。
札幌は京都みたいに碁盤目状の街になっていたので結構移動がしやすく場所がわかりやすい。
今回行った店は海さくらって言うお店。
ここのたこわさがスゴイって言うことで予約して貰っていた。

でかいぶつ切りのたこわさび

ちょっと露出をあげすぎて白っぽい写真になってるんだけど、左の大きいのが蛸となる。
太い足をぶつ切りにしていて、かつ、新鮮で口の中に引っ付くという。
そしてレモンの右にある白っぽいのが北海道名物の山わさびって言う奴。
西洋わさびと言う名で、普通の寿司に付いてくる緑のわさびとは風味が違っていた。
この山わさびとネギを真ん中奥に写っている蛸壺に入っている出汁にぶち込んで、そこに蛸も投入する!
これがうまかった~。

札幌と言えばサッポロビール

移動の疲れとかがあって一瞬でベロベロになった。
サッポロビールやで~。

蟹味噌の甲羅焼き

酔いすぎてて蟹味噌の甲羅焼きをブリのたたきと言う名で写真保存していた。
蟹味噌もいっぱい食べれてウッハウハ((´^ω^))

まぐろのフライだったかな?

北海道でないとあまり見ない商品以外にもおいしい物は一杯あった。
ただ記憶があやふやで詳細なメニュー名を思い出せない。

じゃがバター

じゃがバターは流石に覚えている。
関西圏では意外と見ないメニューではなかろうか。
同じ芋でもフライドポテトとかになってるね。

馬肉のユッケ

もちろん海鮮以外にお肉とかご飯系もあった。
最後の方には3時間ほど前に初めて会ったと思えないレベルで盛り上がっていた。
みんな面白系でどれだけ笑わせるねんと思った。
あと、ご結婚おめでとうございますだった。

すすきののニッカの看板

ベロベロになった集団はそのまますすきのの夜の街に消えていった。
最後の方の記憶ではカラオケ屋でヘドバンしてる人が居たり、
終電に乗れなくなりそうだったりしたような。
とりあえず無事にホテルに帰れたので、旅行二日目へ向かって寝るのであった。
続きはその4をご覧くださいませ。

海さくら 都通店(食べログ)
ジャンル:居酒屋、魚介料理・海鮮料理、しゃぶしゃぶ
交通手段:南北線 すすきの駅 徒歩1分
     観覧車のノルベサのすぐ近くです♪
     すすきの駅(市電)から87m
TEL:011-219-7716
住所:北海道札幌市中央区南三条西4丁目 カミヤビル B1F
営業時間:[月~土]
     17:30~0:00
     [日・祝] 
     17:00~0:00
     夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休