中華そば 高安の唐揚げがでかい ~京都山岳部旅行記 その2~

旅行京都

目次

京都一乗寺の中華そば高安でラーメンを食す

なんだこの行列は!
なんだこの行列は!

場所は京都の一乗寺。
そこはラーメン激戦区と呼ばれている。
その中でもかなりの人気を誇っている店が『中華そば 高安』だ。

高安!
高安!

ここは唐揚げが有名と言うことでやってきた。
友達がイチオシのラーメンもあると言うことだ。
写真を見たらわかるように30分以上並んだんだけど、その時にメニューが回されてきた。

メインメニュー
メインメニュー

中華そばがメインのメニューなんだけど、値段は結構安いかな。
メニュー自体はあまり豊富じゃ無いが、平日のランチがちょっとお得そうだなと思った。

平日のランチ
平日のランチ

そんなこんなでやっとこさ正面玄関へ。
正面玄関まで回ってもまだ少し並んでいたんだけどね(;^ω^)

のれんがシャレているね
のれんがシャレているね

そんこんなで無事中に入り注文をした。
今回はチャーシューメンを頼むことにした。
あと唐揚げ。

チャーシューが溢れている
チャーシューが溢れている

このチャーシューメンを見よ!
チャーシューメンじゃ無くても良かったな。
むしろ逆にチャーシュー多すぎかも。
でもスープが美味しい気がした。
これは売れる気がするね。
しかし今回の本番は唐揚げだ!

唐揚げ5個
唐揚げ5個

この唐揚げ、カレー味である。
その上食べ応えが抜群だ。
二人で5個を食べたんだけど、ラーメンと合わせたらかなりのボリュームになってしまった。
持ち帰りも出来るらしいので食べきれなくても安心だけどね。

ニラキムチ
ニラキムチ

よくラーメン屋ではニンニクなんかが置いてあるけど、
ここはニラキムチが置いてあった。
最近のラーメン屋は結構ニラキムチを置いてあるんだけど、これはご飯と合うね。

食べログの表彰状?
食べログの表彰状?

こういう表彰状みたいなのを時々見かけるんだけど、
その年が数年前だと何だかなーって気分になるよね。
昔は美味しかった的な雰囲気が漂っていて。
とは言ってもここは今も美味しかったよ。

食べるなら中華そばと唐揚げ3個が一人前として最適だと思う。
若干あっさり目の中華そばにカレー味のパンチの効いた唐揚げ。
組み合わせとしては抜群だと思う。

お店情報

中華そば 高安(食べログ)
ジャンル:ラーメン
最寄り駅:叡山鉄道一乗寺駅下車徒歩5分
     バス停は一乗寺高槻町または
     一乗寺北大丸町下車
     車=駐車場3台あり
     一乗寺駅から223m
TEL:075-721-4878
住所:京都府京都市左京区東大路北泉通下ル一乗寺高槻町10
営業時間:11:30~24:00
     ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休

コメント

  1. かみゃ より:

    チャーシューの飾らなさすぎる雰囲気がイイねw
    旨味こってりかな? 気になる~。

  2. hosimitu より:

    チャーシューはチラッチラッっと見えるだけだよね。実際は多いけどなw
    たぶん旨味こってりだよ。
    縮れ麺だとちょっとしつこい感じかもってくらいだ。
    この店がある一乗寺辺りはラーメン激戦区だからぜひ京都来ることがあったら行ってみてね。
    JR京都駅にもラーメン通りてきなのがあるらしいけどね(‘-‘*)

タイトルとURLをコピーしました