かき醤油ともちの組み合わせはおいしい | 星光のつれづれ日記

かき醤油ともちの組み合わせはおいしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ正月だ。
正月の食べ物は色々あるけど、外せないのは『もち』だろう。
個人的にもちは腹持ちが良いのでしばしば買い置きしたりする。
ぜんざいとかにするとおやつとかにもなって良いよねー。

もちの食べ方

自宅でもちを食べるには焼くか蒸す辺りだと思う。
今回はレンジでもちを食べれるようにするクッズも紹介しよう。

僕が使っているのはこのレンジで1分温めるだけで食べれるようにするグッズだ。
大きなスーパーやホームセンターに行けばこの時期なら売っているはず。
もちを入れて水を入れてチンするだけなんだけど、
水切りのざるみたいな構造となっており、
これ一つ使うだけで楽にもちを軟らかくすることが出来る。

ここからが本題

もちの食べ方は色々あるが、簡単なものの一つに醤油がある。
砂糖醤油で食べた事がある人もいるかも知れない。
僕が前々から使っている『かき醤油』は非常にもちとの相性が良かった。

一般的なボトルの醤油に比べると結構割高な商品なのだが、
文字通り牡蠣が使われている。
牡蠣の味がするのか、と言われるとよくわからないんだけど、
醤油のみの味ではなく、ほのかな甘みと旨味を持ち合わせているのは確か。
塩分のトゲトゲしさみたいなのが無く、丸い味だ。

このほのかな甘みがもちと絶妙な組み合わせだったわけ。
レンジで温めたもちにこのかき醤油をかけるだけ。
好みで海苔を巻いても良いかも知れない。
砂糖を入れたりしないのか、なんて必要ない。
醤油のみの味で十分楽しめる。

醤油は普通の料理にも使えるので、この正月を機にかき醤油を試してみる価値はあると思う。

コメント

  1. 地元のM より:

    久しぶり。元気か。
    正月は地元に帰るつもりなん?

    あと、携帯がぶっ壊れてアドレスが吹き飛んだんで。
    M、Mの連絡先を教えて下さい・・・。