鳥ハム作ってみた

レシピ

数年前にも一回作ったことがあったんだけど、
久しぶりにまた作って見た。
参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 自家製ハム by 食の王様

Cpicon (゜д゜)ウマー2ちゃんの鳥ハム by minap

鶏ムネ肉って言うのはかなり安いんだけど、なかなか良い料理法がない。
基本的に熱を加えるとパサパサしたものになってしまう。
なので蒸し鶏なんかの料理くらいしかしないんだよね。

そんな時に鳥ハムですよ。
塩振って寝かして数日後に茹でるだけ!
塩を振るのは30分もあれば出来る。
茹でるのもラップで巻いて適当に茹でるだけ。

今回は失敗して腐るのが怖かったので塩をムネ肉1枚辺り大さじ1杯にしたんだけど、
食べた時にあり得ないくらいに塩辛くなってしまった。
明らかに分量ミス。
少量を細かく切ってサラダのアクセントくらいにしか使えない(;><)
もしくはお酒のおつまみとかかな。

食感は市販の燻製ハムとは違う。
もう少ししっとり固い。
なので薄切りとかが結構難しいんだよね。

話は変わって、今回もちろん写真を撮っていたんだけど、ほとんどがピンぼけというとんでもないミス。
普段からそんなミスをしないように同じシーンを数枚撮っている。
しかし今回はなぜかそれらが全滅してた(ノ∀`)アチャー
実際の写真はレシピ参考サイトで見てちょうだいな。

あ、ムネ肉と言ったらチキンナゲットもできるんだっけ?
また今度作ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました