SEO対策とかグーグルでの検索とか

レビューサービス

最近SEO対策とかいうのはじめてみた。
SEO対策っていうのは検索エンジンでよく引っかかるようにするやつらしい。

一番手始めが検索エンジンに登録するんだけどそれは調べてもらうとして、
Google ウェブマスター ツール』についてちょっとまとめておこうと思う。

このツールはグーグルによって自分のページが
どういう風に扱われているかっていうのが見れる。
ほかにはサイトマップっていうのを設定することによって、
自分のホームページをより効率よく検索に引っかかるようにできる。

しかし、説明のサイトとかが英語だったりしていまいち使い方がわからない。
そのときに参考にするサイトをいくつか書いておく。
まず一つ目の参考サイトはこれ。
僕のブログは『Movable Type』で書かれているんだけど、
その利点を最大限に生かして記事を更新するたびに
サイトマップも生成するようにすることができる。
それについての説明が詳しく書いてある。(コピペすするだけだけど ^^;)

『Movable Type』以外のブログでもサイトマップっていうのは使えて、
この参考サイトに書いてあるいろいろなツールを使って自動でサイトマップを作れる。

サイトマップを作ったらアップロードしてグーグルウェブマスターツールに登録する。

このホームページは今ではブログが主コンテンツで他がサブになっている。
そして上で紹介した『Movable Type』でサイトマップを作る方法では、
ブログ内の記事しか反映できない。
なので、サイトマップを二つ作ってそれをグーグルに読み込ませている。
サイトマップの効果がどのように出てくるのかはわからないけれど。

他には右側のサイドバーにブログランキング用のバナーを張ってみた。
クリックしたりするといい感じになるかもしれない。

一番下のアクセスランキングって言うのは、
このブログに外部からリンクをたどってきた場合に自動的に追加される。
『星光のつれづれ日記』にあまり人は来ないんだけど、
自分のブログにリンクを張ってるぞ的な人は
自分でアクセスランキングに追加して頂戴。
基本は自動で追加されるんだけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました