名古屋名物を沢山食べてきた

昼は名古屋名物の一つの天むすを食べた
そして夜は名古屋出身の友人を呼び出して、名古屋名物を食べてきた。
もちろん集合場所は名古屋人なら誰もが知っている金時計前だ。

今回訪ねたのは居酒屋だ。
たら福』と言うお店と、『名古屋ヤミツキ酒場』と言うお店で迷ったんだけど、
名古屋名物の種類の多さから名古屋ヤミツキ酒場にした。

この店はお通しを含めて全部280円(税込み304円)だった。
最近よくある全部値段が同じというスタイル。
まずは飲み物と手羽先を頼んでみた。

手羽先も知名度が上がってきてるね。
神戸三宮の駅前にもテイクアウトの店が出来てるしね。
この手羽先は少し小ぶりでサクサクに仕上げてあった。
味は甘辛い感じかな。

次はどて煮だ。
これは抜群に美味しかった。
砂糖と醤油とかで煮詰めてあるんだと思う。
味が濃いので小さい皿だったけど満足度は高かった。

この辺りで一度トイレに行ったんだけどこの店のトイレはすごかった。
水洗の水を流すためのボタンが無く、蛇口のバルブが付いていた。
用を足した後にいざ水を流そうと思ったら既に便器の下から液体が流れ出てきていた。
そう!便器は形だけで下から垂れ流し状態だったのだ!
お酒を飲んでいなかったのに酔ってしまったかと錯覚したわ。
そして液体は排水溝へと消えていった。

さて、気を取り直して次は味噌串カツだ。
ついに来ました味噌。
昔に名古屋へ行った時以来だね。

この味噌串カツは味が甘く、食感がサクサクしていて美味しかった。
だけど肉がやたらめったら固かった。
味が良いだけにもう一声って感じだな。

名古屋と言えば名古屋コーチンという鶏も有名だよね。
この鳥雑炊は名古屋コーチンでは無いんだろうけど、
味がしっかり付けてあり非常に満足いくものだった。
締めとしては食べて良かったといえるだろう。鍋も渋い感じだし。

そんなわけで食事も終わり、お土産を買って帰った。
お土産は最近白い恋人の裁判で有名な某恋人っぽいなにかだ。


大きな地図で見る

名古屋ヤミツキ酒場 (ホットペッパー)
ジャンル:居酒屋
最寄り駅:名古屋駅から徒歩約7分
     名古屋駅から600m
TEL: 050-5831-0637
住所: 愛知県名古屋市中村区名駅2-44-2 オーキッドGビル 5F
営業時間:月~土/17:00~翌1:00(ラストオーダー24:00)
     日・祝/17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日: 無


コメント

  1. ナゴヤン より:

    先日は、ありがとー。楽しかったわ。
    体調は、もう大丈夫??
    次にナゴヤに来る時も連絡してねー。
    次のナゴヤはJR在来線ホームの名代きしめんでアイマショー(笑

  2. かみゃ より:

    なんかどの名物も呑み屋のメニューって印象だね。何か関連性やそうなった歴史があるのだろうか?

  3. hosimitu より:

    >ナゴヤン
    こちらこそどもども。
    きしめんのためにまた機会を作るようにするよ。
    意外と近いうちに機会が出来るかも知れないけどね(笑)

    >かみゃ
    呑み屋だからね
    でも他の地域では売ってないんじゃ無いかな?
    味噌とかじゃ無くてソースがかかってるだろうしなー。
    歴史はあるかも?
    鳥は名古屋コーチンとか関連だろうし、味噌は米系の何かがあったのかもね。