プライムシューター縛りでガチマッチを全部S+0まで上げたった

スプラトゥーン2ゲーム

ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコ全部S+0

長かった。
プライムシューターだけを使ってガチエリアとガチヤグラとガチホコをS+0まで上げられた。
Aランクまでは基本飛び級で上がれたんだけど、
そこからは1つずつ上昇で、ガチホコだけはSランクで3回も液漏れしてしまった(Not 降格)。
プライムでガチホコはかなりキツい。
メモ程度にギアとかについて書いておこう。バージョンは1.1.2である。

プライムシューター用のギア所感

必須ギア

■インク回復力アップ
これは絶対に要ると思う。
最低メイン1またはサブ3欲しい。
プライムシューターは圧倒的に塗りが弱い。
そのため塗り合いになったときに効率系か回復系が必要になる。
立ち回りの中で塗りつつ移動しつつさらに塗るって言うときにポイントセンサーを使用したら一気にインクがカツカツになる。
自分で使っている感じ上記の数があれば空撃ちの数がほぼ0に出来た。

■爆風ダメージ軽減
これは対ジェットパックと対ラピッドブラスター用。
高ランク帯は常にジェットパックが2枚くらい居てかなりキツい。
今作ではラピッドブラスターの射程が伸びたのと、プライムシューターの射程が短くなったためにラピッドブラスターに対しては簡単にやられる。
足下を塗るのも苦手なのでこのギアはメイン1サブ1かメイン1サブ3くらいに調整したら良いと思う。
僕はメイン1サブ3でやっていた。
プライムはエイムしっかりニキだとジェットパックを打ち落とせるからね。

時々使っていたギア

必須ギア以外はあまり固定のギアが無かった。
常にギア開け状態みたいな感じだったからね。

■メイン効率アップ
これはまぁ良くあると思う。
無いよりはあった方が立ち回りがしやすいのは確実。
ただ僕はインク回復力アップで事足りたのであまり使用しなかった。
個人的な好みとしてはサブ効率よりはメイン効率かな。
使用頻度から考えてメインを強化した方が打開とかしやすいしな。

■スペシャル増加量アップ
これは必須ギアになり得るかも知れないと思った。
あまり使い込んでないので時々使ったギアにしている。
プライムシューター自体は塗りが弱いんだけど、立ち回り的に射程を生かして敵を倒すキル偏重武器である。
なので生き残り力がある程度無いと使えない。
生き残る事からスペシャルを切りやすく、かつ、アメフラシなので基本的にいつ使用しても悪くは無い。
特にヤグラやホコなどの進行と合わせて使用したら俺フィールドを展開することが出来るだろう。
詳細な検証をしていないけど、アメフラシの中に4秒居たらキル出来るらしい。
つまり1秒で25ダメージなんだけど、プライムのメインが42ダメージなので2発で倒せるようになる。
これはかなり重要だと思う。

■スペシャル減少量ダウン
これも上と似た感じの理由かな。
押し込まれたらキツいマップだとアメフラシで敵の前線を下げる事がしやすくなる。
特に自陣で塗る場所が少ないフジツボスポーツクラブみたいなマップだと役立つと思う。
一番上の画像みたいにスペ増とスペ減を両方積むのが一番使いやすいかもね。

■カムバック
スシコラ・マニュコラで必須ギアと言えるカムバック。
ホコとかヤグラでやられた時に現場復帰が速くなるかなと思って使用した。
しかしスシコラなんかと違ってボムが無いのでスペ増の効果が得にくく必須ギアにはならないと思う。
自分のやられる頻度によってはありかも知れない。

あまり要らないかなと思ったギア

■イカダッシュ速度アップ
これは人によると思う。
僕の立ち回り敵に射程ギリギリで戦うことが多く、距離を一気に引いたり一気に詰めたりをあまりしなかった為である。
近寄られる前に2発当てて、ちょっと引いてとどめとかそんな感じ。

■相手インク影響軽減
これは微妙なラインではある。
ただ敵のインクを踏んでしまうときは基本やられる。
今回は足下ダメージがでかいのであった方が生き残れるのは確か。
僕は立ち回りを改善して塗りが悪いところには塗ってから行くようにした。
当たり前のことだけど(笑)

■対物攻撃力アップ
対インクアーマーとしてプライムシューターの確3の距離では必要ない。
コンブトラックとか曲射が生きる所ではインクアーマーが剥がしやすいんだけど、
まぁ無くても射程を生かせば行けると思う。

まとめ

上に書いてないギアは使用していない。
基本的にプライムは塗りが弱いしサブが弱いので玄人好みだと思う。
試し打ちのエイム練習で振り向き3発当てられるくらい馴れていないと勝ち上がれないと思う。
僕は好きだから使ってたんだけどね。
敵がどこから来るか、どこを今塗るべきか、いつ詰めるべきかをしっかり考えたら面白くなると思う。

最後に海女美術大学のホコはやらない方が良いと思う。
登るところがほぼ1カ所なのでボムが無いプライムだと地獄を見た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました