餃子包みました

レシピ

イベント多き人生。
ではあるが、全部ブログに書くことはできず、一番濃いところだけを書く。
ネタ切れかと言うほど餃子ネタをブログに書いている。
どんだけ好きなんだよと。

ウェイパーは必須だな

キャベツ、ニラはみじん切りをし塩を振りかけて置いておく。
今回はかなり油分の多い餃子用のミンチ肉を用意した。
あとは塩こしょうとか醤油とかニンニクとかお好みで。

僕はお肉を二つに分ける

いつもお肉は二つに分け、味付けの異なる具材にする。
今回は塩こしょうが効いたものと、オイスターソースなんかで甘めに味付けたものにした。
豆板醤とかで辛く仕上げてもおいしいかも。
もしくはごま油とかを練り込んで香ばしくするとか。

よーし餃子を包むぞー!

肉を粘りけが出るまで練ったら次は包むんだ。
塩を振りかけたら粘りけが出るみたい。

世の中には下の器具のような便利な餃子包み機がある。
僕は使ってないけどね。有ったら便利そう。
ちなみに手で包むと60個で40分くらいかかった。

シコシコと包んでいったらこんな感じになった。
餃子一日百万個。

合計60個の餃子

もう後は焼くだけだ!
蒸し焼き!蒸し焼き!

よくよく見ると1つ具が入ってない餃子があるよ!

裏がパリッとなるまで適当な時間焼いたら完成。
焼いてる間にご飯をよそったりお酒を用意したりした。
今日のアルコールはこれだ!

余韻の贅沢

余韻の贅沢という発泡酒。
買いに行った時はエビスの琥珀を探してたんだけど、売っておらず、色が似ているこれにした。
味の方は苦み走った感じがして、キレが強い印象。
深みは少ないかな?
泡立ちが良く、脂っこい料理にビシィっと合いそう。実際餃子には合ってると思う。

で、焼き上がるとこんな感じ。

パリパリッの餃子

600円くらいで60個分の餃子ができた。
市販の餃子とあまり値段が変わらないか、むしろ高いくらいだな。
しかし自分で言うのもなんだが、味はバツグン。
至福の一時を過ごすことができた。

コメント

  1. ゲロ温泉行ってきました。 より:

    おぉ。60個はすごい量だ(包むの上手い。)。そして味の覇者ウェイパーが!そしてフレスタの餃子の皮が!餃子には……これっ!

    贅沢な発泡酒?もいい色してるね。今度飲んでみるわー。

    自分は最近たまにワイン飲んでるよ。ゴーダーチーズとの相性が抜群。

  2. hosimitu より:

    どもどもありがとう。
    包むのは適当な自己流だよ。
    皮の真ん中に具を乗せ、皮の上半分だけ水を塗り半分に折りながら包む。
    包む時は手前側の皮だけ右手でひだを作りながら折り込む。

    ウェイパーは必需品だよね。
    鶏ガラでも良いと思うけど、簡単にそれなりの味にしたかったらウェイパー一択だな。
    焼き加減見てもらったらわかるけど、フレスタの皮は粉が振ってあるっぽくてパリパリになった。

    発泡酒だから高くないよ。確か128円だった気がする。

    ワインとは洒落たもの飲んでるな。
    このブルジョアジーめ!
    チーズは高いんだよねー。なんか安く手に入れる方法は無いものだろうか。
    カルボナーラとかも作ってみたいんだけど( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

    そういや最近温泉行ってないな。
    K泉くんに誘ってもらったんだけど、ちょうど行こうとした日がイベントがあって道が込みそうだったから断念した(;´Д`)

タイトルとURLをコピーしました