鳥取にある金持神社へ行って来た

旅行鳥取

金持神社へ行って来た。
地図を拡大してもらってAの少し左くらい、ドライブインのぶ子の店のちょっと下に金持神社がある。
Aのところは駐車場や土産が売っている札所だ(実際はもうちょっと左だけど)。
住所は鳥取県日野郡日野町金持としかわからない。

金持神社のパンフレット的なもの

金持の由来は昔にこの土地で『玉鋼』という日本刀にも使われる材料がたくさん取れたことから来ているらしい。
玉鋼は鉄の一種なんだけど、鉄器のことを金物というように『玉鋼→鉄→金』と来て、金がいっぱい取れる→金持ちとなったらしい。
実際にこの金持神社に参って宝くじが当たったという人もいるみたい。
お宮自体はそう大きいものではないんだけど、境内の裏の方には鈴なりに絵馬が結んであった。
鳥取の山奥にあるにも関わらず東京とかから来ている人もいてその知名度が上がってきていることがわかる。

宝くじに当たって欲しいと願掛けに来るのがメインの目的だと思うんだけど、この金持神社の周りには観光資源が全くない。
帰りに蒜山高原へ行くのが良いのではなかろうか。

お土産に関してはべらぼうに高い。
売れ行きNo1はハンカチみたいな布らしい。
この布で宝くじなんかを『ふんわり』くるんで、頭より高い位置に奉っておくと効果があるんだそうだ。

神社の横にある建物とか土産用の建物がいかにも最近建てましたという感じでなんか微妙に成金になった感じがする金持神社だったんだけど、それは町おこしのためであって歴史は結構古いみたい。
金持神社―Wikipedia

あと行った日はちょうど付くくらいに雨が降っていた。
この金持神社は天候が悪い時に参拝した方が御利益があると言う話があった。
僕もあやかってサマージャンボでも買おうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました