今使ってるFirefoxのアドオン | 星光のつれづれ日記

今使ってるFirefoxのアドオン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前に同じタイトルの記事を書いてから結構経ったので今使っているFirefoxのアドオンをリストアップしておこう。

常に有効化しているアドオン

All-in-One Gestures
マウスジェスチャー用のアドオン。
マウスだけで進むや戻るなんかが出来るようになる。
画面がの解像度が大きくなるにつれて、その便利さが増していく気がする。

Tab Mix Plus
タブの表示される位置とか閉じた時の動作なんかをいじったりする。
かゆいところに手が届く感じが良い。
僕はタブを下に表示する派だったけど、最近は上に表示するのも良いなと思い始めた。

Better GReader
Google Readerに関して色々いじれる。
詳しくは『Google Readerの便利さをわかって貰いたい』を参考にどうぞ。

Better Gmail 2
Gmailの画面を便利にするためのアドオン。
ちょこちょこ役に立つ。

Gmail Manager
メールが届いたらお知らせしてくれる。
Gmailを使うならかなり役立つと思う。
GmailやGoogleAppのアドレスを登録しておけばウィンドウの右下の方に何が何通来ているかポップアップで表示してくれる。

Greasemonkey
とりあえず、むちゃくちゃ役立つ。
これをインストールしたあと『AutoPagerize』や『NicoNicoPlaylist mod』を入れれば良いと思うよ。(2017年5月5日リンク切れ確認)

Download Statusbar
ダウンロードをした時に役立つ。
Firefoxはダウンロードし始めたら小さいウィンドウが開いて経過を教えてくれるんだけど、このアドオンを入れておけば新しいウィンドウが開かずに左下に進捗状況が出てくるようになる。

Speed Dial
このアドオンは非常に良いと思う。
新しいタブを開いたらそこにいくつかのブックマークのサムネイルを表示するようになる。
一度試してみる価値はあるんじゃ無かろうかな。

SQLite Optimizer
ボタン一発でFirefoxが軽くなるアドオン。
10回Firefoxを起動したら自動で実行するようにしている。

Paste and Go 3』(2017年5月5日リンク切れ確認)
これは便利。
Firefox以外の所でコピペしてきたURLを貼り付けて移動するためのアドオン。
『貼る付ける→Enter』となるのが『貼り付け』だけで移動できるようになる。
1ステップ短くなるだけだけど結構ストレスが減る。

Fetch Text URL
リンクが貼ってない『http://~~~』って言うリンクを選択して右クリックすればそのURLに飛べるようになる。
意外とリンクが貼ってない素のURLがあるので結構活躍する。
『h』とか『http://』が抜けていても開くことが出来る。
最新のFirefoxには対応してないっぽいんだけど、リンク先の下の方にあるレビューの所に対応したモノが有志によって公開されている。

RefControl
リファラーを制御するもの。
リファラーはどこのページから移動してきたかって言う情報のことだ。
僕はとりあえず『fc2.com』を阻止している。Fc2ブログなんかの画像を直接開く時にその威力を発揮する。

いる時だけ有効化しているアドオン

Firebug
ホームページを作ったりする時に役立つアドオン。
Firefoxをページ閲覧だけに使うならいらないよねー。

Page Speed』(2017年5月5日リンク切れ確認)
上のFirebugの拡張機能。
ページの読み込みの速さを計測してくれる。Google製。

YSlow
上のFirebugの拡張。
こっちもページの読み込みの速さを計測してくれる。Yahoo製。

Web Developer
これもホームページ作る時用のアドオン。
ウィンドウの大きさを1024×768に変更したり、HTMLの要素をポップアップしたりする。

FireMobileSimulator
ブラウザで携帯用のページを表示するようになる。
携帯用のページを作る時などに使う。

無くても良いけど趣味で入れているもの

ColorfulTabs
タブがランダムでカラフルになる。
まったく必要性がないけど、あったらタブの視認性がちょっと上がった気がする。

SBMカウンタ』(2017年5月5日リンク切れ確認)
見ているページのはてブ数やコメントとかを表示する。
はてブはページの人気度みたいなもの。

Googleツールバー
なんとなーく入れてる。
Firefoxのデフォルト検索欄だと空欄で検索した時にGoogleっぽいのが表示されるのが面倒なので。

Popup ALT Attributes
画像の上にマウスを乗せ時に説明文とかを表示する。
何となく入れてる。いやほんと、記事書いてて思ったけど理由がない。

セッションマネージャ』(2017年5月5日リンク切れ確認)
セッションを保存したりするアドオン。
『Tab Mix Plus』にも同じような機能が入っているので、どちらを取るかは好み。

Dafizilla ViewSourceWith
ページのソースコードなんかを自前のテキストエディタで開けるようにするアドオン。
Firefoxで開くと慣れていないので操作しにくいもんねー。

IE View
Chrome View
OperaView
それぞれ現在見ているページをIE、Chrome、Operaで開くアドオン。
ホームページの見た目の誤差の確認で使う。

tombloo
tumblr』を使うために必須のアドオン。
投稿がすごく楽になる。
なんかバンバン投稿が出来る感じ。