ピリ辛ゴーヤチャンプルー

レシピ

ちょっと手が込んでいるけど、想像以上に良い感じに出来たのでレシピを紹介。
今回は『丸美屋の麻婆豆腐シリーズ』を使ったアレンジ料理だ。

写真を取り忘れていて、こんなのしかなかった(;´Д`)

まず材料をば。
麻婆豆腐の素 1回分
豆腐 1丁
ゴーヤ 1本
豚バラ肉 好きなだけ(100~200gくらいで十分)
にんにく 好きなだけ(無くても良いよ)

豆腐の水抜きをする
 クッキングペーパーで豆腐をくるんで上下から皿で挟み込み、放置でOK。
②ゴーヤを縦に割り、中身の種をくりぬく。種とか綿は苦いので丁寧に取り除く。
 そして3~5ミリ幅に切る。
③ニンニクを適当に細かく切る。
④フライパンに油をしき、ニンニクを炒める。
⑤ニンニクの香りが出始めたらすぐに豚肉、ゴーヤを投入する。
 ゴーヤが意外と火が通りにくい。
⑥豚肉に火が通り、ゴーヤがしなっとしてきたら豆腐を手でちぎって投入。
 一口大くらいでOK。
⑦少し炒めたら麻婆豆腐の素を投入。全体を混ぜる。
⑧トロミ粉を水でとき、火を止めてから投入し混ぜる。
⑨おそらく少し薄味なので味見をしてから塩こしょうを投入したら・・・

ピリ辛ゴーヤチャンプルーの完成でーす!

今回は玉子を買い忘れていたので麻婆豆腐の素を使ってみた。
トロミ粉のおかげで玉子を使ったときのような完成度になった。
これから夏にかけて暑くなってくるので、こういった辛いもので食欲を促進してみるのも良いかも知れない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました