Firefoxの起動を速くしよう

パソコンのツール

firefox 3が遅くなった→ SQLite reindexで解決&高速化』(2017年5月5日リンク切れ確認)
ここのページを参考にいじってみた。
結果、起動が速くなったと感じる。
プロファイルのバックアップとかちょっと面倒なんだけど、
そこを乗り越えれれば効果を体感できる。

何をいじっているかと簡単に書くと、
起動時に読み込むファイルを最適な形に並び直してるみたい。
使い続けている内に設定が変更されたりしたのをキチンとするって事ね。

あと『Fireboot』って言うのを試して見た。
Firefoxが重たくなる原因にアドオンがあるのだけど、
そのアドオンを軽量化する感じのツール。
こちらの効果はまだわからないんだけどね(;´∀`)

Vistaでも動いたんだけど、
入れているアドオンによってはエラーを出すみたい。
僕は『Better Gmail』とか『Better GReader』とか『Fetch Text URL』で止まった。
いったんこれらを削除して、Firebootを起動。
最適化終了後に消したアドオンを再導入。これでいけた。

Firebootを動かす時チェックボックスがあるんだけど、
英語を残すって言うのはチェックしたままにした方が良いみたい。
ググると、チェックしなかったためにエラーが出たって言うのを多く見た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました