今使ってるFirefoxのアドオン

パソコンのツール

最近Firefox3がCPUを100%近く持って行ってしまう時がよくある。
どうやらFlash関係が悪さしてる見たい。
でも解決策が見つからずどうしようもない。

そろそろFirefoxのバージョンアップが来るらしいので、
それを機に入れ直そうかと考え中。

そのために今入れてるアドオンをコメント付きでメモしておこうかなと。

常に有効化しているアドオン

All-in-One Gestures
言わずと知れたマウスジェスチャー用アドオン。
これが無くちゃ始まらない。

Tab Mix Plus
こちらも定番のタブ用アドオン。
ちなみに僕はタブは下に表示する派。

Better Gmail 2
Gmail Manager』(2017年5月5日リンク切れ確認)
大容量のフリーメールであるGmailを使いやすくするアドオン。
上はGmailの見た目をいじり、下はブラウザの右下に新着メールのお知らせを出せる。

Better GReader
aideRSS
Googl Reader関係のアドオン。
AideRSSはグリースモンキーバージョンもあるよ。

Greasemonkey
設定が面倒かも知れないけど、あったら快適度が10→100とかになる。

Fetch Text URL
リンクが張ってない「http://~~~」って言うのを右クリックでリンクするアドオン。
無いと困る。

『Paste and Go 3』(2017年5月9日 リンク切れ確認)
検索窓やアドレス欄で、右クリック→貼り付け&検索、と楽に出来る。

IE View
Opera View
それぞれ選択タブをIEやOperaで開くためのアドオン。
IEの方は設定でSleipnirを開くようにしてある。

Web Developer
ブログの見た目を編集したりするのに使う。
よく使う機能はブラウザの表示部分を『1024×768』に変更する機能。

Tombloo
一発でTumblrに投稿するためのアドオン。

ViewSourceWith
指定したテキストエディタでソースを見るために必要。
Vistaはユーザー名が日本語の場合こう言うのがないと動かない。

Googlebar Lite
無くても良いけど何となく入れてる。

Download Statusbar
ファイルのダウンロード時に別枠が開かないようにするためのもの。

Extended Statusbar
ウェブページの読み込み時間とかを計る。

Popup ALT Attributes
画像が表示出来ない時に表示される『alt』をマウスオーバーで表示させる。
これがあるとちょっと楽しい時がある。

RefControl
自分の場合FC2のためだけになるようなもの。
ドメイン外からの呼び出し時に画像とかが表示出来ないのを回避するもの。

SBMカウンタ』(2017年5月5日リンク切れ確認)
ブラウザの右下にはてブとかデリシャスとかのブックマーク数を表させる。

Session Manager
ブラウザが落ちた時におせわになったりする。

ColorfulTabs
このアドオンは結構好き。
ブラウザの表示領域を広げるためにテーマを『Classic Compact』にしているんだけど、
そのときタブも小さくなるのでカラフルにして見やすくしてくれる。(2017年5月5日リンク切れ確認)

いる時だけ有効化しているアドオン

Firebug
ブログをいじったりする時便利なんだけど、著しくFirefoxの挙動が不安定になる。

YSlow
これはFirebugが無いと動かないアドオン。
ブログの表示検証とかに役立てる。

FireMobileSimulator
PCでウェブページを携帯で見るかのように表示するアドオン。
ときどき使う。

Resizeable Textarea
ブログのコメント入力エリアを広げる事が出来る。
余りコメントはしないので普段は無効化している。

ニコニコ動画ダウンローダ』(2017年5月5日リンク切れ確認)
文字通りニコニコ動画のファイルをダウンロードするアドオン。

まとめ

記事を書いて、とんでもない数のアドオンを入れていた事に気づくw
Firefoxの重たくなる原因にアドオンが大いに関係してるんだけど、
見直した方が良いのかなぁ・・・?
今現在はFlashで重くなる以外は問題ないんだけどね。

コメント

  1. かにみそ より:

    参考になりましたー。お返しに
    Stilish
    Image Zoom
    Easy DragToGo
    bb2chreader
    IME Area
    Menu Editor
    OpenBook
    Yet Another Smooth Scrolling
    ここらへんが自分が常時onにしてるやつです。気に入ってくれるのがあれば幸いです。

  2. hosimitu より:

    コメントありがとうございます。
    知らないのがたくさんあるのでちょっと試してみますね。
    Menu Editorは一時期使っていたんですが、アドオンの入れすぎのせいか不具合が現れたんですよね。もう直ってるのかな?

    最近の記事に『絶対入れたいFirefoxアドオン最強50選』 http://ascii.jp/elem/000/000/414/414418/ とか言うのもあるみたいですよ。参考に。

タイトルとURLをコピーしました