神奈川県の藤沢市のローカルフードであるサンマーメンを食べてきた

旅行神奈川
味の古久家
味の古久家

神奈川県の藤沢市に出張に行ってきた。
初めて行った場所だったのでご当地飯を探して、サンマーメンという物に至った。
サンマーメンは野菜あんかけラーメンと言って良いと思う。
醤油系なので最近のこってり系とは方向が違う、やさしい味のラーメンと思ってほしい。
主食と言う枠組みで、これだけで満足という感じ。
お酒を飲んだ後に食べるには野菜の主張が大きい。
具材に関してはお店によって違っていて、この辺りがご当地の店巡りを楽しむ要素かも。

サンマーメンと餃子
サンマーメンと餃子

今回行ったサンマーメンのお店は古久家(こくや)と呼ばれるところ。
JR藤沢駅を出てすぐのお店だ。
古久家はチェーン店で何店舗か有るので、藤沢市に来た際は探しても良いかもしれない。

JR藤沢駅の最寄りのお店は地味に見つけにくい場所に合った。
それというのもビルの地下にあったからだ。
ちょっと狭い感じのビルの地下をトコトコ歩いていたら見つけた。
店は食券式らしく、入り口でお姉さんに注文を言ってお金を払ったら、レシートと一緒に食券をもらえる。
僕が行った時は空いていたので、適当な席に座ってねって感じだった。

古久家の餃子
古久家の餃子

お店ではサンマーメンと一緒に餃子も頼んだ。
餃子が特に有名というわけでは無くて、ラーメンの量が足りなさそうだったからだ。
餃子自体は細めの形で、一つずつが主張している感じでは無かった。
味の方は普通の餃子って感じだった。

古久家のメニュー
古久家のメニュー

サンマーメン以外にも色々な種類のメニューがあって選びがいがあった。
サンマーメンは上で書いた通りあっさり系なので、それ以外のタンメンとかチャーシュー麺とかしっかりした感じの味か具材も食べてみたいと思った。
地味に白米が欲しいと思う構成だった。

お店情報

味の古久家(食べログ)
ジャンル:ラーメン、中華料理、餃子
交通手段:JR東海道本線・小田急江ノ島線「藤沢」駅(南口)から徒歩2分
     ダイヤモンドビル地下1階
     藤沢駅から102m
TEL:0466-23-6777
住所:神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル B1F
営業時間:営業時間
     11:00~19:30(L.O.)
     日曜営業
     定休日
     ダイヤモンドビルに準ずる
ホームページhttp://www.kokuya.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました