WordPressのテーマを無料のCocoonにしてみた

プログラミング関係
cocoonに内蔵のカラフルラインと言うテーマ
Cocoonと言うテーマ

時代の最先端に追いつくためにテーマを変えた

恐らく5年ぶりくらいにブログのテーマを変えたと思う。
ただ昔の記事が曖昧なことしか書いてなくて、状況が分からなかった。
どうも当時はパソコンの調子が悪くて記事化するだけが精一杯だったみたいだな。

ブログの見た目を変えてみた
このブログはwordpressを使ってるんだけど、wordpressにはバージョンがある。最近そのバージョンが4.7になった。そのことによって使えないwordpressのプラグインが発生してブログの見た目がおかしくなったりしていた。今...

で、今回もWordPressの機能を十分に生かせないからテーマを変更するという運びだ。
これまで使っていたのは『Simplicity2』と言うテーマ。
無料のテーマでかなりの数が使われている。
まだまだ現役でも行ける力を持ったテーマだ。
今回新しく導入したのは同じ作者が作られている『Cocoon』と呼ばれるテーマ。
こちらは基本無料で寄付歓迎だそうな。

大きく変わったところ

テーマを新しくしたことで、これまでプラグインを用いて行っていた事がデフォルトで出来るようになった。
一つは『Table of Contents Plus』と呼ばれる目次を作るプラグイン。
この辺の記事に参考となる目次がある。
二つ目は『Pz-LinkCard』と呼ばれるブログカードを挿入するプラグイン。
この記事の少し上にある過去の記事へのリンクのやつね。

新しいブログカードはこんな感じで表示される。
記事を編集するときは『Pz-LinkCard』の方は専用のコードを入れる必要があるけど、
テーマについているブログカードはURLを貼るだけなので楽だ。

他には、これまではパソコンに合わせたテーマの最適化を行っていたのだけど、
スマートフォン優先の見た目調整に移行した。
なんだかんだで6割くらいはモバイルからのアクセスになっている。
偉そうなことを書いているけど、Cocoonが勝手にやってくれている。
全体的に表示が軽くなったはず。
サーバー自体の遅さがスピードの8割くらいを占めている状況なので
いずれサーバーも変える事になると思う。

レスポンシブルテーマを使ってスマートフォンにも対応している
スマホでの見た目の例

Cocoonはテーマ内テーマを持っていて、
基本の骨格は同じだけど色とかサイドバーの配置とかをかなりいじれる。
今回はCocoonの中の『カラフルライン』というのを使ってみた。

Googleの広告の表示に関しては色々な所に表示してテスト中だ。
今日から90日間ほどテストされるらしい。

テーマを変更した記録としてはそんなところかな。
新しい機能が出ると便利になるけど、
常に最新版を追いかけないといけなくなるから一長一短だな。
しばらくテーマを弄らなくても良いようになっていれば良いのだけれど。
(テーマを弄っている最中にAMP廃止の記事を見つけてヤベっとなったのはここだけの話)

コメント

タイトルとURLをコピーしました