WordPressを軽くしよう

プログラミング関係

最近異様にブログが重くなってきた。
TOPページを読み込むのに30秒とかかかってた。
と言ってもIEとかでは一瞬で表示出来るんだけどね。
自分のFirefox3の環境下だけで異様にもっさり。
一念発起して軽くしようといろいろ試して見た。

対策その一

前から導入していた軽くする対策は『キャッシュ』を利用する事だ。
Wordpressのプラグインの『WP Super Cache』を用いている。
このプラグインを入れるだけで相当軽くなるはず。
導入法は調べて頂戴。
基本的にPluginフォルダにUPして有効化するだけだけどね。
キャッシュを保持する時間は36000秒(10時間)にした。
過去記事はそうそう変更しないし、
不具合で変な表示になっても対応出来るように10時間。

対策その二

で、今回導入したのは『Head Cleaner (仮)』だ。
うちのブログの表示が遅い原因は3つある。
1つ目はJavascriptの読み込み、2つ目はCSSの読み込み、
そして画像の読み込みである。
影響の割合はJavascript:CSS:画像 = 3:1:6 くらいだ。
画像はどうしようもないなーと思ったのでJavascriptとCSSに対策をする。

そこで『Head Cleaner (仮)』と出会う。
その機能は端的に言うとhead内の記述をスッキリする事だ。
このブログのCSSや、プラグインのCSS、Javascriptなどまとまってスッキリ。
記述的にも容量的にもね。
なぜ速くなるかという解説はこちら。
Head Cleaner (仮) で、なぜ速くなるのか?

その効果はいかほどなのか・・・
もう少し様子を見てみよう。

速さとは関係ないけどカテゴリーの並びの変更とか、iphoneでも表示出来るようにしたりとか、(2017年5月5日リンク切れ確認)
ブログでコードを綺麗に表示出来るようにしたりとかもしてたりする。
コードの表示に関しては『ソースを色分けして見やすくするSyntax Highlighterの選択』が大変役に立った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました