いま使っているWordPressのプラグイン一覧

プログラミング関係

この記事は700個目だ。
いわゆる一つの記念記事。
そういうわけなんで、いま使っているWordpressのプラグインを羅列しようかなと。
細々したものが多いんだけど、みんな便利だよ。

リンク先が英語のページがたくさんあるけど、
検索してダウンロードしてWordpressのpluginフォルダにぶち込めば使えるはず。

プラグイン一覧

Akismet
Wordpress用のスパムをブロックするプラグイン。
弾かれないスパムがないと言うくらい凄い。

All in One SEO Pack
検索エンジンで適切に検索されるようにするためのSEOを良い感じにする。
カテゴリーの2ページ目とか微妙なところのタイトルとかを一括で統一できたりする。

Category Order』(2017年5月5日リンク切れ確認)
ブログの左にあるようなカテゴリー表示部分を好きなように並び替えるためのプラグイン。
導入前は勝手に順番が決まるので気になる方はどうぞ。

Commented entry list』(2017年5月5日リンク切れ確認)
最近のコメントや最近のトラックバックを表示するためのプラグイン。
Wordpressはコメントとプラグインが同一のものとして扱われるので、
ブログの左にあるような最近のコメントを表示するためには必要。

Contact Form 7
お問い合わせフォームを作るためのプラグイン。
お問い合わせしたら指定したメールアドレスに連絡が来る。

Copyright
ブログのフッターにあるような「Copyright © 2004-2009 星光のつれづれ日記」の様に年代を表示するためのプラグイン。
見た目のためのプラグインだね。

Disable Autosave』(2017年5月5日リンク切れ確認)
Wordpressの記事投稿時に役立つプラグイン。
Wordpressの機能として自動下書き保存があるんだけど、
ゆっくり記事を書いていたらその下書き保存が溜まってうっとうしい。
そこでこれを利用すると自動下書き保存を無効に出来る。

Filosofo Comments Preview
ブログへのコメントをプレビューするためのプラグイン。
日本語でも使えるようにするにはこちらの記事を参照。

Google XML Sitemaps
グーグルとかヤフーとかにインデックスするために必要なプラグイン。
検索エンジンに引っかからせるようにするには今は必須に近いかな?

Ktai Style
ブログを携帯電話で表示させるためのプラグイン。
勝手にパソコンか携帯かを判別し、携帯の場合はデータ量の軽いページを生成する。

monthchunks
このブログの左にあるような月別アーカイブをコンパクトに表示するためのプラグイン。
デフォルトでは各月が縦に並びダラダラと長くなる。
見た目のためのプラグイン。

NoFollow Free
ブログへのコメントを検索エンジンに引っかからないようにするためのプラグイン。
別になくても良いんだけど、利用者の事を考えたらコメントばかり検索エンジンに引っかかるのもどうかと思って導入している。

Search Word Highlight for Multibyte
検索エンジンからブログに飛んできた場合に、キーワードにハイライトを入れるプラグイン。
ブログ右上の検索フォームで検索したときも役立ってるのかな?

Simple Tags
タグ関係プラグインのオススメ。
記事投稿時にワンクリックでタグを追加したり、
個別記事ページで関連する投稿を表示するプラグイン。

Smart Update Pinger』(2017年5月5日リンク切れ確認)
今はブログにおいてみんなしているであろうping送信。
自分の記事の更新を回りに知らせる機能なんだけど、
このプラグインはそのpign送信を簡単にしてくれる。

Trackping Separator
コメント・トラックバック・ピンバックの中からトラックバックやピンバックを抽出するプラグイン。
入れてはいるけど、どこに効いているのか忘れてしまっている(;^ω^)
個別記事ページあたりの表示に効いているはず・・・

WordPress.com Stats
アクセス解析のためのプラグイン。
やる気アップとかそんな感じの方面に効くプラグイン。

WP-PageNavi
ブログの記事が多くなったときに下の方に表示される「次へ」や「最後へ」を表示するプラグイン。
たくさんの記事があるブログには必須に近いと思っている。

WP Multibyte Patch
元々英語で作られているWordpressを日本語で使うときに出る不具合をフォローするプラグイン。

WP Super Cache
動的ページ生成のwordpressを擬似的に静的ページ生成にするプラグイン。
もっとかみ砕いて言うと、ブログのページをhtmlで保存して、
サーバーへの問い合わせを減らし負荷を軽減する。

まとめ

なんだかんだで結構な数のプラグインを使っている事に気付く。
見た目のためのプラグインも結構入っておりテーマをいじるときに少し面倒だね。
ただ、かゆいところに手を届かせる意味で全部必要だし無いと困る。
Wordpressはプラグインの導入が簡単なので使ってみてダメだったら止めればいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました