パソコンの起動を速くできるsoluto | 星光のつれづれ日記

パソコンの起動を速くできるsoluto

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンロード

Soluto

使い方

英語のソフトなんだけど、ほとんどの操作は直感的にできる。
このソフトはパソコンの起動時にどのソフトが何秒かかってトータル何秒で起動できるかを調べる。
そしてそのあとに起動しなくても良いものを削除したり、遅れて起動させたりの設定が出来る。

まずはダウンロード&インストール、そして再起動をしよう。
再起動後に起動プロセスがチェックされ、以下のような画面が出てくるはず。

最適化しなくても普通に起動早くね?

左の緑がパソコンの起動時に起動しなくても良いもの。
オレンジがどちらでも良いもの。
灰色が起動しなければならないもの、だ。

このソフトの特徴として、他の人が削除しているか、遅れて起動させているかと言う設定がわかることだ。
何に使われているかわからないけど、削除できると表示されている。
さて、どうしようといった時に他の人がどうしているか見れるってことね。

円グラフがみんなどうしているかと言う表示。ほとんどIn BOOT(起動する)だね。

上の画像のPauseで起動しなくなるようにする。
Delayでパソコン起動したあとで動いてない合間の時間で起動するようにする。
当たり前だけど、起動しなくしたり、遅れて起動させるようにするのは自己責任で。
わからない時は触らない方が吉。デフラグなんかをするべし。

このソフトを使った効果は正直微妙。
もともと言うほど起動が遅くないって言うのもあるんだけど、起動する時間がなにもしなくても10秒前後プラスマイナスが出るのでsolutoを導入した効果があるのかが判断できない。
起動にもっと時間がかかっている人は導入をしてみるとホクホク顔になるかも知れないとは思った。
また、日本の使用者が増える事で他人がどうしているかのデータが溜っていきさらに最適化出来るようになるだろう。