wordpressに繋がらない | 星光のつれづれ日記

wordpressに繋がらない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も今日とて唐突に繋がらなくなるこのブログ。
何が原因かは分からないが、解決の方法を色々試行錯誤中。
今回はメモ程度に繋がらないときの対策を残しておく。

どうやらwordpressで使っているMySQLに接続ができていなかったようだ。
xreaはphpMyadminって言うソフトでデータベースを管理している。
いざログインしようとすると『max_user_connections』とか表示されて出来ない。

どこぞから謎の接続があると仮定して、そのためにマックスなんだと考えた。
そうしたらとりあえず全員接続できなくすれば『max_user_connections』も解消するのだろうと考えた。
こんなでいいのか?という復帰方法』を参考に『.htaccess』に追記。

order allow,deny
deny from all
allow from 自分のIP

こう設定すれば自分だけ接続できるはずなんだけど、実際は出来なかった(笑)
数分時間をおいてから.htaccessを元に戻してデータベースにログインする。
で、データベースを最適化する。
オーバーヘッドってなんですか?
データベースに何度もデータを書いたり消したりしていると、
オーバーヘッド化するらしい。
それを最適化するんだけど、パソコンで言うデフラグみたいなものかな?

オーバーヘッドしていると赤丸のように表示される。

オーバーヘッドに表示があると、それをクリックすれば個別のページに飛ぶ。
そして最適化を実行する。

これで終了。無事wordpressに接続が出来るようになった。

【2009.9.3 追記】
しょっちゅうオーバーヘッド化していたwp_optionsテーブルを修復してみた。
Aksmetのスパム削除時にテーブルが壊れる事があるらしい。
修復した後は結構快適なブログ生活に戻ったので、これが原因だったのかも。
チェックボックスにチェックを入れて、テーブルを修復するでOK。

【2010.4.19 追記】
関連記事を書きました。
wp_optionsを自動で最適化するプラグイン

コメント

  1. Heather より:

    はじめまして。
    XREAを使っておりまして、Wordpressが急に表示されなくなりあせって検索しまして、こちらのページにたどりつきました。
    おかげさまで、書いてらっしゃるように対応しましたら直りました。
    ありがとうございました!

  2. かんそうはだ より:

    いやー助かりました。

  3. なごみん より:

    はじめまして。
    私もXREAでwordpressを始めたばかりなのに繋がらなくなって、こちらのサイトを参考にして解決することができました。本当に助かりました。ありがとうございます。