WordPressの『続きを読む』をその場で表示する

シェアする

記事が長くなる時に時々使う『続きを読む』機能。
トップページなどでそれをクリックすると個別記事のページへとリンクが飛ぶ。
これはトップページを軽快に表示するために便利なんだけど、
記事を読む人にとっては若干うっとうしいのではないかと思う。

そこで、プラグインを導入してその場で続きが表示されれうようにしてみた。
今回参考にしたのは『Ajax で記事を折り畳んでくれるプラグイン』と『WordPress で「続きを読む」の折りたたみ Web2.0』。
このブログでは『Ajax で記事を折り畳んでくれるプラグイン』の方を使っています。(2017年5月4日リンク切れ確認)

1つ目のプラグイン

『WordPress plugin – Ajaxified Expand Post NOW』をダウンロード。(2017年5月4日リンク切れ確認)
pluginsフォルダにアップロード後、有効化すると自動で『続きを読む』をその場で表示するようにしてくれる。
プラグインの中身をいじる事で、最初は『More ≫』と表示されるのを変更できる。

これにより新しいページに移動しなくても続きが読めるようになった。
ただ、lightboxのプラグインがうまく動かない。
仕様上、続きの部分はプラグインがうまく作用しないようなのであきらめた。

2009.5.14 追記
lightboxを動かす方法を見つけた。
『Ajaxified Expand Post NOW』でlightboxを動くようにする

2010.1.21 追記
『Ajaxified Expand Post NOW』のJavascriptを分離した

2つ目のプラグイン

参考サイトにリンクが張ってあるが、『Show Hide “more” with WordPress』をダウンロードして、参考サイトの手順でプラグインをいじる。
そしてアップロード&有効化で完了。

ちょっと手間だけど、こちらのプラグインはページの読み込み時に『続きを読む』以降も一気に読み込むようになる。
その上で続きを読む以降を非表示にしている。
なのでlightboxプラグインがたぶん、動くはず。

自分の目的がトップページを軽快にするためだったので、
記事を全部読み込むのはちょっとね。

まとめ

一応2つを紹介してみたけど、使っているのは1つ目だけ。
ただ2つ目は設定が多く表示の微妙な設定が出来る。
試してないけどおそらくlightboxも動くはず。

暇があれば両方試して見て気に入った方を使うのが良いね。