実験中に火が出た

日記

マジ出た。
Fe2(CO)9、鉄カルボニルつかってたら

ボーーーゥッ!!!

分かる人にしか分からないと思うけど、
重量天秤の中が煙りだらけに。
至急先生に救援を求めて事なきを得た。
と思う。
鉄カルボニルは種類によっては吸うと死ねるらしい。
即死ではないが。

化学をやっていてこれくらいはみんな一度は経験していると思う。
けど、実際遭遇すると相当テンパってしまってなにも出来ない。

なんで自分なりの簡単な対処法考えた。
まず、大きな声を上げてみんなの注目を集める。
自分だけが危険とは限らないからね。

次に先生に報告。
焦ってると思うから、現象だけでも報告だ。
その間に心を落ち着けて、何をつかっていたのか言いましょう。

ここまで行けばたぶん先生が解決してくれるはず(;´∀`)
と書いてて気がついたけど、先生になるって大変だな。
僕みたいな迷惑を蒔いて歩いているような人間を教えないといけないもんね。

今日はそこでへこたれて、帰宅。おつかれさま。

コメント

タイトルとURLをコピーしました