最近スパムが増えてきた

日記

最近スパムが増えてきた。

ブログはスパムとの戦いである。
とは言わないけど、結構飛んでくる事もある。
上の画像を見て貰うと、真ん中辺りにとても尖った時がある。
その時も凄い勢いでスパムが来始めて、対処に困った。
そして解決方法は.htaccessを使ってIPでBANした。

スパムが来ると管理画面を開いたときとても重くなって困るんだよね。
あと記事の方の見栄えが悪いとか、
ただ単に僕が気に入らないとか。

IPでBANするととても楽なんだけど、
副作用として同じIPが当たった人が見れなくなる。
滅多にそんな事は無いと思うけどね。

グラフの右端の方がなぜデコボコかと言うと、
スパムを送ってくる奴のIPがスパムごとにバラバラになったからだ。
知能を付けて来やがったぜ・・・
やたらめったらIPでBANするのも考え物だしね。

そんな中、Wordpressのスパムをブロックするプラグインの『Akismet』って言うのは大変優秀。
ほとんどのスパムを自動でブロックして隔離してくれる。
その成功率はこのブログで『99.924%』だ。
総スパムは2600弱だけどね。

スパム、スパムって書いたけど、
すっぱムーチョは結構好きなんだぜ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました