WordPressのアップグレードに失敗した?

プログラミング関係

僕はWordpressのアップグレード時に自動アップグレードを利用している。
自分でアップグレードするのが面倒だからな。
ときどき自動アップグレードで不具合があるんだけど、今回もそれが出てきた。

アップグレード時に途中で止まり、再度アクセスすると『Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.』と表示されて操作ができなくなる。
原因は不明なんだけど、解決策を発見。
WordPressのアップグレード時に「Briefly unavailable for scheduled maintenance. Check back in a minute.」と出ても慌てない
エラー画面の文章をコピペして検索した結果、上記のページを発見。
リンク先に書いてあるように『.maintenance』と言うファイルを削除した後、再度Wordpressのアップグレードを実行した。
そうすると完全にアップデートが完了した。

自動アップグレードにあたってデータベースをバックアップするように勧められる。
致命的なエラーが出てしまった時、復元できるようにだろう。
そんな中、自動でデータベースをバックアップするプラグインなんて言うのもある。
WordPress Database Backup
アップロード&有効化した後、定期バックアップを有効にしている。
週に1度、自分のメール宛にSQLファイルが送られている。

自動化した事によって簡単にアップグレード出来るのは楽で良いね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました