F・COMPO ファミリー・コンポ

日記

このごろすることがなくて本ばかり読んでいる。
北条司が書いているシティーハンターが大好きだ。
てなわけで北条司が書いた『F・COMPO ファミリー・コンポ』を読んでみた。

設定を言うと、両親が亡くなって一人になった新大学生の柳葉雅彦が
性別が逆転した、つまり母親が男で父親が女という家庭に居候するというお話。
設定が奇妙で少年誌で連載できなかったそうだ。

内容はというと、家族、性別、恋愛、常識、あたりがキーワードになっていると思う。
家族と性別と言うのは設定からして納得できるだろう。
それに絡めて恋愛要素が絡んできている。
しかしこの漫画の分類を考えてみると、
恋物語やコメディーとか既存のカテゴリーには分類できないと思う。
ちょっとおかしなホームドラマかなと思う。

設定はとてもすばらしい思うが、型破りすぎて勢いが表現し切れていない。
こういうものを読んだことないので、理解することが難しく高評価はできない。
かといって評価が低い訳ではないが。
非常識すぎる物語展開をうまくまとめていて無難には仕上がっていると思う。

総合評価78点。読んでおいても損はないと思う。人間の『温度』について考えてみたい人はどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました