ひさびさに高速道路を使った11月 ~最近の生活の様子 その105~

日記
サツマイモご飯
サツマイモご飯

秋だなぁ。
いつもはサンマとかキノコの炊き込みご飯を食べて秋を感じているが、今年は実家のさつまいもを貰ったのでサツマイモご飯を作ってみた。
実家ではサツマイモを沢山作っているのでレモン煮なんかを作った年もあったな。
今年は手軽さ優先でサツマイモご飯にした。

松のやのカキフライ
松のやのカキフライ

冬と言ったらカキフライもある。
洋食屋とかでも11月くらいからカキフライが始まる。
タルタルソースで食べるか、ソースで食べるかは悩ましい問題だ。
今回は両方を堪能した。
以前はカキフライを大盛りにしても全然食べ切れていたんだけど、最近は腹がはち切れんばかりになってしまってデザートを食べられなくなるので普通盛りになっている。

大豆の五目煮
大豆の五目煮

タンパク質を普通の食事で取るのが非常に大きな課題となっているんだけど、やっぱり豆になってしまうよなぁと思いつつ五目煮を作った。
作り置きで結構保つ気がするので便利が良い。
しかも食物繊維も取れるのでお腹の調子も良い感じ。
味がTHE・和食なのでそこが難点だよな。
まぁ一番難点は乾燥大豆を戻す時間がかかりすぎる点だけど。

実家で取れた大根の葉
実家で取れた大根の葉
火を通して菜っ葉飯にする
火を通して菜っ葉飯にする
ごま油と醤油で香ばしく炒める
ごま油と醤油で香ばしく炒める
炊きたての白ご飯に混ぜて・・・
炊きたての白ご飯に混ぜて・・・
匂いがたまらない菜っ葉飯の完成!
匂いがたまらない菜っ葉飯の完成!
冷凍用に小分けして作り置きだ
冷凍用に小分けして作り置きだ

ちょうど新米の季節になってきた。
今年も実家に帰って新米を貰ってきた。
親が結構な歳なのでそろそろ無農薬米の生産は終わろうかなと言っていた。
実家では天穂のサクナヒメと言うゲームで出てくるような米を稲木で干すような作り方をしている。
ただ稲刈りの機械とかが40年選手なので寿命らしい。
今後はライスセンターに頼んで買って貰うかなぁとのこと。
田舎にお金が儲かる仕事があるなら実家を継ぐのはありえるけど、
このご時世、仕事が田舎にはない。
年収300万くらいの仕事があれば良い所じゃないかな?
生活が出来はするけどその先には行けないのですごく衰退を感じる。
都会にしか未来はないんだろうなぁ・・・。

前後の記事

一気に寒くなってきた10月頭 ~最近の生活の様子 その104~
スプラトゥーン3を買ったよ いきなり寒くなってきて体調が若干怪しくなってきた。そんな10月の前半だが、忙しすぎてプライベートの時間がほぼ無い。スプラトゥーン3を買ってみたもののほとんどプレイ出来ていない。年末年始くらいまでそんな感じになりそ...
ゆっくり出来る休みがないぜ ~最近の生活の様子 その106~
横浜出張に行ってきた 出張で横浜に行ってきたんだけど、旅行支援があるからかビジネスホテルが高い!1泊割引なしで1万円超えてくる。うちの会社は7000円の金額支払いだから、オーバーした分は自腹だ。飛び飛びで出張が入ってとんでもないことになった...

コメント

タイトルとURLをコピーしました