この頃めっちゃ風邪をひくようになってる ~最近の生活の様子 その93~

日記

だいぶ冬になってきたなぁ。
そして寒くなってきたこともあって風邪ひいた。
ただ例年と違って頻繁に体調を崩している。
これは免疫力落ちてるって事なんだろうか。
今年の冬はインフルエンザにかかってしまうかも知れない・・・。

吉野家のうな重を店舗で食べた
吉野家のうな重

吉野家は時々行ってる。
と言っても普段は持ち帰る事が多いのだけど。
最近『ピクミン ブルーム』って言うスマホゲームを始めたので、散歩するついでに吉野家で昼飯を食べた。
うなぎにしたのは低脂質のメニューだから。
今月末くらいに健康診断があるんだけど、毎年高脂血症で引っかかっている。
原因は食事だと思う。
そんなわけで夏くらいからなるべく低脂質を目指している。
先月書いたミールプレップの記事も低脂質の食事だよ。

唐揚げ弁当のおかずのみ
唐揚げ弁当おかずのみ

か~ら~の~こぶし大の唐揚げ!
持ち帰りの弁当って揚げ物ばかりだよね。
言うてこれがうまいのよ。
平日はミールプレップとかの低脂質を心がけていて、週末はこれまで通りな感じ。
ジワジワと体重が増えている。なんで?

自分で作っただし巻き玉子
甘めの味付けの卵焼き

タンパク質をとると言うことで言えば卵が超優秀。
とは言え炒めたりすると油を使うので気になるところ。
今回は、少し油を使うが、卵焼きにしてみた。
味付けに砂糖を使って甘めにしてみたんだけど、個人的な好みで言えば塩気がある方が良かったと思う。
なぜなら家で卵焼きを作るときは大体お酒を飲んでいるからだ。
甘めの味付けは弁当とかなら良いと思った。

厚揚げと小松菜の煮付け
厚揚げと小松菜の炊いたん

小松菜は安定的に100円くらいで売っているので、しょっちゅう買う。
高たんぱく低脂質で豆腐を候補に入れたとき、横に置いてある油で揚げた厚揚げがうまそうに見える。
必然的にこの組み合わせが発生するんだよな。
まぁおいしいんですけどね!

まだコートとかはいらない気温だけど寒くなったことで温かい食べ物がおいしくなってくる。
今年はどんな鍋を食べようかな~。

前後の記事

人出が増えてきたね ~最近の生活の様子 その92~
3ヶ月前と比較して格段にコロナの感染者が減ってきてるね。電車とかも激混みで遊びに行く人も増えている。マスクをしている人が多いので、このまま感染者は増えずに行きそうな気がする。インフルエンザも流行らないまま行けばいいな。洗車してきた...
あっと言う間に年末やで ~最近の生活の様子 その94~
高級食パンを買ってみたイベントはなんだかんだあったけど、今年も遠出はどこにも出掛けないまま終わりそう。年末の休みもめちゃ短そうだしね。あと3週間ほどで今年も終わりかぁ。また年末あたりに買って良かったものをまとめて見ようかな。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました