くらしきこまちの梅酒

日記

アルコール度数12度で1000円くらいの一品

久々にお酒買った。
多くの人が一度は飲んだことがあるだろう、梅酒の一種だ。
これは日本酒で仕込まれている。
普通、梅酒は焼酎で造られる。
酒自体に味があまりない焼酎の方が、梅の旨味を前面に押し出されるからだろう。
自宅で造る時も基本はホワイトリカーとか言うヤツだよね。
他にもブランデーとかウイスキーとか色々なお酒で作られたモノがある。
個人的にはブランデーが好きだな。

話を今回買った梅酒に戻そう。
今回のは日本酒で造られたものだが、日本酒らしさはほとんど感じない。
少し梅とは違う風味が感じられるかな?と言ったところ。
僕自身があまり日本酒を飲まないので、飲み慣れた人ならまた違う印象を持つかも知れないが。

アルコール度数は12度で、喉が焼けるような感じはない。
味がちょっとキツいのでお湯とかで割るか、ロックで行った方が良いと思う。
まぁこう書きながら僕はストレートで飲むのだけれど。
ちびちび口に含みながら広がる香りと味を楽しんだ。

酒屋のPOPにも書いてあったんだけど、梅以外のくせが感じられないので女性にもお勧めだろう。
アルコールのトゲトゲしさも少ないので多くの人にとって飲みやすいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました